Outlookの仕分けルールが実行されない場合の対処法!

Outlookの仕分けルールが実行されない場合の対処法!

メールソフト・Outlookで作成した仕分けルールが実行されなくて困ってしまったことはありませんか?仕分けルールが実行されない場合は、設定を確認してみましょう。この記事では、Outlookの仕分けルールが実行されない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookの仕分けルールが実行されない問題
  2. Outlookの仕分けルールが実行されない場合の対処法

Outlookの仕分けルールが実行されない問題

メールソフト・Microsoft Outlookで指定した仕分けルールが実行されなくて困ってしまったことはありませんか?メールをフォルダに仕分けたり不要なメールは削除するようにしているはずが、仕分けルールが操作しなかったら意味がないですよね。この記事では、Outlookの仕分けルールが実行されない場合の対処法をご紹介していきます。

Outlookの仕分けルールが実行されない場合の対処法

仕分けルールを有効にしていない場合

「ルール」から「仕分けルールと通知の管理」をクリック
仕分けルールを作成しても、ルールを有効にしていないと仕分けが実行されないため仕分けルールを有効にする必要があります。ウィンドウ上部の「ホーム」タブのリボンメニュー一覧の、「移動」項目にある「ルール」から「仕分けルールと通知の管理」をクリックしましょう。
作成した仕分けルールの左側のチェックボックスを確認しよう
「仕分けルールと通知」ウィンドウが開きます。ここで作成した仕分けルールの左側のチェックボックスを確認してみましょう。もしこのチェックボックスにチェックが入っていない場合は、仕分けルールが有効になっていません。ですので、チェックボックスをクリックしてチェックを入れてから「OK」をクリックして仕分けルールを有効にしましょう。

これで仕分けルールが有効になるので、メールの仕分けが行われるようになりますよ。

仕分けルールが重複している場合

特定のメールアドレスから届いたメールに対して「移動する」と「削除する」のように仕分けルールをそれぞれ適用していた場合、「メールを指定されたフォルダに移動したあと削除する」といった操作が行われてしまい、思ったように仕分けが実行されないケースがあります。この場合は、実行したくない方の仕分けルールの削除を行いましょう。対象の仕分けルールを選択して「削除」から、仕分けルールの削除を行うことができますよ。

仕分けルールの容量制限をオーバーしている場合

Outlookの仕分けルールを設定するごとに、仕分けルールの設定を保存しているファイルの容量が大きくなっていきます。仕分けルールの容量制限は「256KB」となっているため、もしこの仕分けルールの設定ファイルの容量が256KB以上になってしまうと仕分けルールが動作しない状態になってしまいます。

「オプション」→「仕分けルールをエクスポート」をクリック
仕分けルールのファイルの容量がどうなっているか、確認してみましょう。「仕分けルールの通知と管理」ウィンドウの「オプション」をクリックして開き、「仕分けルールをエクスポート」で拡張子「.rwz」のファイルを名前を付けて保存します。

あとは保存したファイルを右クリックしてメニューの「プロパティ」を開き、ファイルサイズを確認してみましょう。もしファイルサイズが256KB以上になってしまっている場合は、不要な仕分けルールを削除する・使用している仕分けルールを簡素にするなどして容量を小さくしましょう。


関連記事