Outlookで宛名の差し込みメールを送信する方法!

Outlookで宛名の差し込みメールを送信する方法!

Microsoft Outlookで、宛名の差し込みメールを作成して一斉送信したいと思ったことはありませんか?同じ内容のメールを送信するなら差し込みメールが便利ですよね。この記事では、Outlookで宛名の差し込みメールを送信する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookで宛名の差し込みメールを送信したい
  2. Outlookで宛名の差し込みメールを送信する方法

Outlookで宛名の差し込みメールを送信したい

メールソフト・Microsoft Outlookを使用して宛名の差し込みメールを送信したいと思ったことはありませんか?メーリングリストから宛名を差し込んでメールを作成して一斉送信できたら便利ですよね。宛名の差し込みメールは、Wordを併用することで一斉送信できますよ。この記事では、Outlookで宛名の差し込みメールを送信する方法をご紹介していきます。

Outlookで宛名の差し込みメールを送信する方法

WordやExcelなどでメーリングリストを作成しておく
それでは、Outlookで宛名の差し込みメールを送信する方法を説明します。あらかじめ、差し込みメールで使用したいメーリングリストをWordやExcelなどで作成しておきましょう。
「差し込み文書」タブ→「差し込み印刷の開始」→「電子メールメッセージ」の順にクリック
Wordを起動したら、ウィンドウ上部の「差し込み文書」タブをクリックしてリボンメニューを開きます。「差し込み印刷の開始」項目の「差し込み印刷の開始」ボタンをクリックしてメニューから「電子メールメッセージ」をクリックします。
メールの本文を入力しよう
するとメールの作成画面が表示されるので、メールの本文を入力しましょう。あいさつ文などはリボンメニューの「作成」項目にある「あいさつ文」からテンプレートを挿入することができますよ。
「宛先の選択」→「既存のリストを使用」をクリック
メール本文の作成が完了したら、「宛先の選択」をクリックしてメニューの「既存のリストを使用」をクリックしましょう。ここであらかじめ作成しておいたメーリングリストファイルを選択します。
「差し込みフィールドの挿入」をクリック
メーリングリストファイルを読み込んだら、リボンメニューの「文章入力とフィールド」項目の「差し込みフィールドの挿入」をクリックして表示される項目の中から挿入したいフィールドを選択してメール本文に追加していきましょう。ここで追加したフィールドは、メーリングリストから反映されますよ。
「完了と差し込み」をクリック→「電子メールメッセージの送信」をクリック
フィールドの挿入が完了したら、「完了」項目の「完了と差し込み」をクリックしてメニューから「電子メールメッセージの送信」をクリックしましょう。
「電子メールに差し込み」ダイアログボックス
「電子メールに差し込み」ダイアログボックスが表示されるので、「宛先」を「電子メール_アドレス」にして「件名」を入力します。「メール形式」が「HTML」になっていることを確認したら「OK」をクリックしましょう。これでOutlookからメールが一斉送信されますよ。

関連記事