Outlookで「対象のプリンシパル名が間違っています」と警告される場合の対処法!

Outlookで「対象のプリンシパル名が間違っています」と警告される場合の対処法!

Outlookでメールサーバーを設定したのに「対象のプリンシパル名が間違っています。」と警告が表示されてしまうことがあります。この記事では、Outlookで「対象のプリンシパル名が間違っています。」と警告される場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookで「対象のプリンシパル名が間違っています」と警告が表示される問題
  2. Outlookで「対象のプリンシパル名が間違っています」と警告される場合の対処法

Outlookで「対象のプリンシパル名が間違っています」と警告が表示される問題

「接続しているサーバーは確認できないセキュリティ証明書を使用しています。対象のプリンシパル名が間違っています。」と警告が表示
メールソフト・Outlookは、お使いのサーバーに併せてメール設定を自動で行ってくれます。

しかし、自動設定してからOutlookを起動すると「接続しているサーバーは確認できないセキュリティ証明書を使用しています。対象のプリンシパル名が間違っています。」と警告が表示されてしまうことがあります。

なぜこういった警告が出てしまうのかと言いますと、Outlookのメール設定はSSL暗号接続でのPOP・SMTPサーバー設定を行うようになっているのですが、お使いのメールサーバーがSSL接続でないサーバー(さくらインターネット・XSERVERなど)の場合・間違ったサーバーを設定してしまうとこの警告が表示されてしまいます。

この記事では、Outlookで「対象のプリンシパル名が間違っています」と警告が表示される問題の対処法についてご紹介していきます。

Outlookで「対象のプリンシパル名が間違っています」と警告される場合の対処法

それでは、Outlookで「対象のプリンシパル名が間違っています」と警告が表示される問題の対処法を説明します。

アカウント情報が表示されるので、「アカウントの設定」をクリック
まずはOutlookを起動して、「ファイル」→「情報」の順にクリックして開きます。アカウント情報が表示されるので、「アカウントの設定」をクリックしましょう。これでアカウントの変更画面を開くことができます。
コントロールパネルから「メール(Microsoft Outlook)」をクリック
※上記の操作以外にも、アカウントの変更画面を開く方法があります。コントロールパネルから「メール(Microsoft Outlook)」をクリックしましょう。
Outlookのメール設定ウィンドウが表示されるので、「電子メールアカウント」をクリック
Outlookのメール設定ウィンドウが表示されるので、「電子メールアカウント」をクリックすればOKです。
アカウントの変更画面が表示されるので、「受信メールサーバー」・「送信メールサーバー」を使っているサーバーのものに変更
アカウントの変更画面が表示されるので、「受信メールサーバー」・「送信メールサーバー」を使っているサーバーのものに変更します。変更したら「次へ」をクリックしてから「完了」をクリックしましょう。

あとはOutlookを再起動すれば、「対象のプリンシパル名が間違っています。」警告が表示されなくなり、正常にメールの送受信が行えるようになりますよ。


関連記事