Outlookでメールを個別で保存する方法を紹介!

Outlookでメールを個別で保存する方法を紹介!

メールソフト・Outlookを使っていて、メールのバックアップを取る際にメール全体ではなくメールを個別に保存したいと思ったことはありませんか?個別に保存すると管理しやすいですよね。この記事では、Outlookでメールを個別で保存する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookでメールを個別に保存するメリット
  2. Outlookでメールを個別に保存する方法

Outlookでメールを個別に保存するメリット

メールソフト・Outlook(アウトルック)でメールのローカルバックアップを取る場合に、メール全体をバックアップするのではなく単体でメールの保存を行いたいと思ったことはありませんか?

バックアップをメール全体で保存する場合、長い間保管していると目的のメールがどこにあるのか分かりづらいですよね。メールを個別に保存した場合、ファイル名で目的のメールがすぐ分かりますし、外部ストレージへの保管やパソコン本体へのコピー・移動も簡単に行えるので便利ですよね。この記事では、Outlookでメールを個別で保存する方法をご紹介していきます。

Outlookでメールを個別に保存する方法

保存したいメールをクリックして選択→「ファイル」をクリック
Outlookで個別メールの保存方法を説明します。Outlook上で個別に保存したいメールをクリックして選択したら、ウィンドウ左上の「ファイル」をクリックしましょう。
アカウント情報画面でメニューの「名前を付けて保存」をクリック→ファイル名をつけて「保存」をクリック
アカウント情報画面が表示されるので、左側メニューの「名前を付けて保存」をクリックしましょう。ダイアログボックスが表示されるので、ファイル名をつけて「保存」をクリックすればメールを.msg形式のファイルとして保存することができますよ。

保存したメールは、Outlookを起動していなくてもファイルをクリックして開くことで中身を確認することができます。


関連記事