Windows10でDLNAサーバーを有効にする方法を紹介!

Windows10でDLNAサーバーを有効にする方法を紹介!

Windows10のパソコンにはメディアストリーミング機能が搭載されており、メディアストリーミング機能を有効にすることでパソコンをDLNAサーバー化することができますよ。この記事では、Windows10でDLNAサーバーを有効にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. DLNAサーバーとは?
  2. Windows10でDLNAサーバーを有効にする方法

DLNAサーバーとは?

Windows10には、メディアストリーミング機能が搭載されています。この機能を有効にすることで、Windows10のパソコンがDLNAサーバー(Digital Living Network Allianceサーバー)になり、パソコン内ファイルを同じネットワークに接続しているスマホなどの他のデバイスからも見ることができるようになりますよ。

Windows10でDLNAサーバーを有効にする方法

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
それでは、Windows10でDLNAサーバーを有効にする方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「ネットワークとインターネット」をクリック
「Windowsの設定」が表示されるので、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。
メニューの「イーサネット」をクリック→接続中のネットワークをクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「イーサネット」をクリックします。イーサネット項目一覧が表示されるので、接続中のネットワークをクリックしましょう。
「ネットワークプロファイル」の「プライベート」を選択
ネットワークの詳細設定が開くので、「ネットワークプロファイル」の「プライベート」をクリックして選択しましょう。これで、事前準備が完了します。ちなみにメディアサーバーを無効化したい場合は、「パブリック」を選択することで即座に無効化することができますよ。
ナビゲーションウィンドウ内の「ネットワーク」を右クリックして、メニューの「プロパティ」をクリック
次にエクスプローラーウィンドウを開きます。左側に表示されているナビゲーションウィンドウ内の「ネットワーク」を右クリックして、メニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
「ネットワークと共有センター」ウィンドウのメニューの「メディアストリーミングオプション」をクリック
「ネットワークと共有センター」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「メディアストリーミングオプション」をクリックしましょう。
「メディアストリーミングを有効にする」ボタンをクリック
メディアストリーミングオプションが表示されます。ウィンドウ中央の「メディアストリーミングを有効にする」ボタンをクリックしましょう。
「メディアライブラリに名前を付けてください」入力欄にメディアサーバー名を入力し、「OK」をクリック
これでお使いのWindows10のパソコンがDLNAサーバー化されます。「メディアライブラリに名前を付けてください」入力欄にメディアサーバー名を入力したら、「OK」をクリックしましょう。これで設定完了です。

関連記事