スマホで撮影した自分の写真でGoogle検索する方法を紹介!【自分の画像で検索】

スマホで撮影した自分の写真でGoogle検索する方法を紹介!【自分の画像で検索】

Googleでは、スマホで撮影した自分の画像で検索できることを知っているでしょうか?実は画像や写真さえあれば検索キーワードが考えつかなくても検索できます。今回はスマホでGoogle検索を使って自分の画像で検索する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Googleの画像検索とは?
  2. スマホで撮影した自分の写真でGoogle検索する方法

Googleの画像検索とは?

Googleは通常のテキスト検索とは別に画像検索機能も用意されています。

これはGoogle検索結果を画像だけに切り替えるものではなく、画像をアップロードして、その画像と酷似したものを検索するという方法です。

この方法を使うことで画像や写真に写っているものや人物の名称はわからないけど、一体何なのか調べたいという時に役立ちます。テキストで数を表示して検索する必要がなくなるため検索ワードを考えて何回も検索しなおすこともありません。

Google純正の検索方法なので危険性もなく、安全に検索することが可能です。また、イラストのパクリ・転載探しにも役立てられるので、意外と重宝する検索方法となっています。

この方法はパソコンでもエクスプローラーやデスクトップから画像をドラッグするだけで検索できますが、実はiPhone・iPad・Androidから検索することも可能です。

スマホで撮影した自分の写真でGoogle検索する方法

スマホで撮影した自分の画像で検索するやり方は簡単です。

まずはSafariやGoogle ChromeなんでもいいのでGoogleトップページにアクセスしましょう

Google検索
Googleの上部の[画像]を選択
アクセスしたら検索キーワードを入力せず、上部の[画像]を選択します。

これで画像検索に切り替わりましたが、残念ながらGoogle検索モバイル版に画像アップロードする項目が用意されていません。

そのため一度PC版サイトに切り替える必要があります。

「︙」をクリック
PC版サイトへの切り替えは、右上の「︙」から行います。
[PC版サイト]を選択
メニュー項目が表示されるのでその中の[PC版サイト]を選択します。
[大小]をタップして[デスクトップ用Webサイトを表示]をタップ
Safariの場合は左上の[大小]をタップして[デスクトップ用Webサイトを表示]をタップしてください。

これでPC版Google検索ページが表示されます。PC向けページである関係で横長設計となっているため、見やすいよう適度にズームしておくようにしましょう。

カメラアイコンをタップ
検索ボックスを確認するとカメラアイコンが表示されているのが確認できるはずです。そのアイコンをタップしましょう。
「画像のアップロード」を選択し、[ファイルを選択]をタップ
「画像のアップロード」を選択し、[ファイルを選択]をタップします。

ファイル選択画面が表示されるので、カメラロールから好きなファイルをアップロードします。

画像検索の結果
ファイルを選択すると、このようにアップロードした画像に類似した、もしくは全く同じ画像が使われているページが一覧表示されます。

PC版の検索結果ページとなっているので、見やすくなるようにズームすることをオススメします。[PC版を表示]のチェックを外してモバイル検索ページに戻ると検索ボックスページに戻されてしまうので注意してください。

 


関連記事