Winmail.datが意図せず添付される原因と対処法を紹介!

Winmail.datが意図せず添付される原因と対処法を紹介!

メールソフト・Outlookを使用していて、Outlookで送信したメールに「Winmail.dat」というファイルが何故か添付されていた、と言われたことはありませんか?この記事では、Winmail.datが意図せず添付される原因と対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Winmail.datとは?
  2. Winmail.datが意図せず添付される原因と対処法

Winmail.datとは?

メールソフト・Outlookで送信したメールに「Winmail.dat」というファイルが勝手に添付されてしまうことがあります。このWinmail.datとは、TNEF形式に必要なメッセージ本文・レイアウト情報・添付ファイル情報を保持している添付ファイルデータです。

しかし、Winmail.datを読み込めないメールソフトを使用しているとこのWinmail.datが添付されたよくわからないメールになってしまうわけですね。そこで、この記事では、Winmail.datが意図せず添付される原因と対処法をご紹介していきます。

Winmail.datが意図せず添付される原因と対処法

Winmail.datが意図せず添付される原因ですが、Outlookでのメール送信時のテキスト形式で選択できる「リッチテキスト」という形式があります。リッチテキスト形式とは、Microsoftが策定した文書ファイル形式を使用して情報を盛り込んだテキスト形式です。しかし、このリッチテキスト形式を選択してしまうとOutlookリッチテキスト情報を送信するという動作が行われます。この情報ファイルが添付ファイルとしてくっついてしまいWinmail.datが意図せずに添付されてしまうという症状が発生するわけですね。ですので、メッセージの編集時にテキスト形式をリッチテキスト形式にしないようにしましょう。

新規メッセージ作成ウィンドウの「書式設定」タブの「形式」から「テキスト」を選択
新規メッセージ作成ウィンドウで、ウィンドウ上部の「書式設定」タブを開いてリボンメニューの「形式」から「テキスト」を選択しましょう。これで通常のテキスト形式で文字入力を行うことができますよ。
Outlookウィンドウ左上の「ファイル」をクリック→「オプション」をクリック
デフォルトでメッセージの入力形式を通常のテキストにしたい場合は、Outlookウィンドウの左上に表示されている「ファイル」をクリックしてアカウント情報画面を開き、左側メニュー下部に表示されている「オプション」をクリックしましょう。
Outlookのオプション
「Outlookのオプション」が表示されるので、左側メニューの「メール」をクリックして項目一覧を開きます。「メッセージの作成」項目で、「次の形式でメッセージを作成する」のプルダウンメニューを「テキスト形式」に設定してから「OK」をクリックして設定を保存しましょう。これで、デフォルトのメッセージ入力がテキスト形式になりますよ。

関連記事