Android同士でファイルを転送する方法をご紹介!

Android同士でファイルを転送する方法をご紹介!

Android同士でファイル転送を行いたいと思ったことはありませんか?画像や動画など、ファイルを直接別のスマホに送ることができればシェアしやすくなるため捗りますよね。この記事では、Android同士でファイル転送する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Android同士でファイルを転送したい
  2. Android同士でファイルを転送する方法

Android同士でファイルを転送したい

Android同士でファイルを転送したいと思ったことはありませんか?Androidスマホであれば、手軽に端末間の接続を行いデータ転送をすることができますよ。この記事では、Android同士でファイル転送をする方法をご紹介していきます。

Android同士でファイルを転送する方法

Androidビームを利用してファイルを転送する方法

AndroidスマホのNFC機能とAndroidビームを使用することで、Android端末間のファイル転送を行うことが可能になります。

「接続済みの端末」をタップ
設定アプリを開いたら、「接続済みの端末」をタップしましょう。
「接続の設定」をタップ
「接続済みの端末」項目一覧が表示されるので、「接続の設定」をタップしましょう。
「接続の設定」項目一覧の「NFC」がオンになっていることを確認→「Androidビーム」をタップ
「接続の設定」項目一覧の「NFC」がオンになっていることを確認したら、「Androidビーム」をタップしましょう。NFCがオフの場合はオンにしておきます。
Androidビームのボタンをタップして「ON」にする
Androidビームのボタンをタップして「ON」にしましょう。これでAndroidビームを使用する準備ができました。
ファイルを選択して共有ボタンをタップ
次に、ファイラーアプリから送信したいファイルを選択して共有ボタンをタップしましょう。
共有方法の一覧から「Androidビーム」をタップ
共有方法の一覧から「Androidビーム」をタップします。あとはAndroidスマホ同士を近づけてNFCマークを向かい合わせることで、データ転送が行われます。転送が完了すると通知が表示されますよ。

Bluetooth接続でデータ転送を行う方法

設定アプリを起動して、「接続済みの端末」をタップ
Bluetooth接続でAndroidスマホ同士をペアリングして、データ転送を行うことも可能です。まずは設定アプリを起動して、「接続済みの端末」をタップしましょう。
「接続済みの端末」項目一覧から、「新しいデバイスとペア設定する」をタップ
「接続済みの端末」項目一覧から、「新しいデバイスとペア設定する」をタップしましょう。ここからBluetoothをオンにして、受信先のAndroidスマホ名をタップします。そのままペアリング設定を完了させましょう。
送信したいファイルを選択して共有ボタンをタップ
ファイラーアプリを起動して、送信したいファイルを選択して共有ボタンをタップしましょう。
「Bluetooth」をタップ
共有方法の一覧に「Bluetooth」があるので、これをタップしましょう。ペアリング中の端末をタップしたら、受信側に着信ファイルの通知が表示されるので「承諾」をタップすればファイルの転送が行われますよ。

アプリ「Files by Google」でデータ転送を行う方法

アクセスポイント・ルーターを中継せずにWi-FiでAndroidスマホを接続することのできる機能「Wi-Fi Direct」に対応したアプリを使用することで、データ転送を行うことができます。ここでは「Files by Google」を使用してデータ転送を行う方法を説明します。まずは送信側・受信側どちらのスマホにもFiles by Googleをインストールしましょう。

Files by Google: スマートフォンの容量を確保 - Google Play のアプリ
Files by Googleの画面下部メニューの「共有」をタップ
Files by Googleを起動したら、画面下部メニューの「共有」をタップします。送信側は「送信」ボタンをタップしましょう。各種権限の有効化画面が表示されたら、有効化しましょう。
受信待機画面
自分のデバイス名を入力すると、待機画面が表示されます。この状態になったら受信側のスマホで「受信」ボタンをタップして受信待機画面を表示させましょう。送信側に受信側の名前が表示されたら、それをタップすることで接続リクエストが送られます。

接続リクエストが表示されたら「接続」をタップしましょう。あとは、送信側で送信するファイルを選択して「送信」をタップすればファイル転送が行われますよ。

USBケーブルで接続してデータ転送を行う方法

USB Type-Cケーブルを使用してAndroidスマホ同士を接続することでも、データ転送を行うことができます。接続すると通知が表示されるので、タップして「ファイルを転送する」を選択しましょう。あとは受信側のスマホのファイラーアプリで送信側のスマホのストレージを確認できるようになるので、転送したいファイルを選択して転送を行いましょう。


関連記事