自分のPCがUSB3.0に対応しているか確認する方法を紹介!

自分のPCがUSB3.0に対応しているか確認する方法を紹介!

パソコンにはUSBポートが用意されており、様々な機器を接続することができます。皆様は、自分のPCのUSBポートがUSB3.0に対応しているかどうかご存知でしょうか?この記事では、自分のPCがUSB3.0に対応しているか確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 自分のPCがUSB3.0に対応しているか確認したい
  2. 自分のPCがUSB3.0に対応しているか確認する方法

自分のPCがUSB3.0に対応しているか確認したい

パソコンには、様々なUSB機器を接続することができます。このUSB接続ですが、USB2.0とUSB3.0というバージョンが違うものがあることをご存知でしょうか?USB2.0とUSB3.0の違いについては下記リンク先の記事にてご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

USB2.0とUSB3.0の違いとは?【速度/互換性/ポート/規格】

皆さんは、USBメモリやパソコン・スマートフォンで使用しているUSBに「USB2.0」と「USB3.0」といった規格があることや、どういった違いがあるのかご存知でしょうか?この記事では、USB2.0とUSB3.0の違いについてご紹介していきます。

Thumb

基本的に、USB2.0よりUSB3.0のほうが転送速度が高く現在の主流となっています。しかし、自分で使用しているパソコンのUSBポートがUSB3.0に対応しているのかどうか気になるという方もいらっしゃるかと思います。そこで、この記事では自分のPCがUSB3.0に対応しているか確認する方法・見分け方をご紹介していきます。

自分のPCがUSB3.0に対応しているか確認する方法

USBポートを直接見てみる

自分のPCがUSB3.0に対応しているかどうか確認する方法ですが、手っ取り早いのはUSBポートを直接確認してみることです。USBポートで色を見て、青色かつ先端に5つの端子が付いていればUSB3.0に対応していますよ。白色の場合はUSB2.0です。

自分のパソコンの製品情報を確認する

メーカー製のパソコンであれば取扱説明書でUSBポートの詳細情報が書かれているため、情報を見ることでUSB3.0なのかどうか分かります。取扱説明書がない場合は、メーカーのWebサイトからお使いのパソコンのページで詳細情報を調べてみましょう。

デバイスマネージャーから確認する

アドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリック
Windows上からも、USB3.0に対応しているかどうか確認することができます。「Windowsキー+Xキー」を同時押ししてアドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」をクリック
デバイスマネージャーが表示されたら、「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」をクリックして展開しましょう。ここにパソコンのUSBポート・ハブが表示されるので、名前を見て表記がUSB3.0以上になっていればUSB3.0に対応していることになります。

パソコンによってはUSB3.0とUSB2.0のどちらのポートも用意されている場合があるので、間違えないように注意しましょう。


関連記事