WunderMail for Gmailの導入方法と使い方をご紹介!

WunderMail for Gmailの導入方法と使い方をご紹介!

Gmailを使用しているユーザー向けのメールソフト「WunderMail for Gmail」をご存知でしょうか?Gmailの機能をそのまま利用できるソフトですよ。この記事では、WunderMail for Gmailの導入方法と使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. WunderMail for Gmailとは?
  2. WunderMail for Gmailの導入方法
  3. WunderMail for Gmailの使い方
  4. WunderMail for Gmailの評判

WunderMail for Gmailとは?

Windows10のGmail用フリーソフト「WunderMail for Gmail」をご存知でしょうか?WunderMailは無料で使用できるメールソフトですが、通常のメールアプリと違ってGmail専用の機能が使用可能なメールソフトとなっています。

Gmailを頻繁に使うけど、ブラウザを開きっぱなしにはしたくないという方や複数のGmailアカウントを一元管理したいという方に向いているのがこのWunderMail for Gmailです。この記事では、WunderMail for Gmailの導入方法と使い方をご紹介していきます。

WunderMail for Gmailの導入方法

MicrosoftストアでWunderMail for Gmailを入手する
それでは、WunderMail for Gmailの導入方法を説明します。WunderMail for GmailはMicrosoftストアアプリなので、下記リンクのアプリ概要からMicrosoftストアを起動するか、Microsoftストアから直接アプリページを開き「入手」をクリックすることでインストールが行われます。
WunderMail for Gmail を入手 - Microsoft Store ja-JP
「Add Account」をクリック
インストールが完了したら、WunderMail for Gmailを起動してみましょう。最初にGmailを連携する必要があるので、「Add Account」をクリックしましょう。
Googleアカウントのログイン画面
Googleアカウントのログイン画面が表示されるので、「メールアドレスまたは電話番号」を入力して「次へ」をクリックして進み、次にパスワードを入力して進むことでアカウント連携が行われます。
最後にアプリケーションの許可画面の「許可」をクリック
最後にアプリケーションの許可画面が表示されるので、「許可」をクリックしましょう。これでWunderMail for Gmailに使用しているGmailアカウントが登録されます。

WunderMail for Gmailの使い方

WunderMail for Gmailの画面
WunderMail for Gmailの使い方ですが、基本的にブラウザ版のGmailを3ペイン表示にしたものだと思えば分かりやすいかと思います。左ペインに各受信トレイとフォルダ・中央ペインが選択した受信トレイ内メール一覧・右ペインがメール本文です。中央ペインのメール一覧で、メールをドラッグして右にスライドするとメールをアーカイブ・左にスライドするとメールを削除することができます。
中央ペインの下部に表示されている新規作成ボタンをクリック
メールの新規作成を行う場合は、中央ペインの下部に表示されている新規作成ボタンをクリックしましょう。
新規メール作成画面
新規メール作成画面が表示されるので、宛先や本文を入力してメールを作成してみましょう。

WunderMail for Gmailの評判

WunderMail for Gmailの評判ですが、ブラウザを開かずとも使用できるアプリケーションとして需要があります。アプリをバックグラウンドで待機させておいてすぐにメールに対応したり、Gmailの機能をほぼそのまま使用できるといった点がメリットとして評価されています。

また、複数アカウントを一元管理することが可能な点・メールの新規作成画面がブラウザ版Gmailに比べて広く使えるのも良い部分です。

悪い評判としては、日本語化できないため英語でのインターフェースしか存在していないことや、複数アカウントを使用していないユーザーはWunderMail for Gmailの恩恵を感じることができないためブラウザ版でいいと思えてしまうようです。また、スマホアプリでもないのに広告が表示されるという点に不満を覚えるユーザーも少なくありません。


関連記事