Discordがインストールできない場合の対処法を紹介!

Discordがインストールできない場合の対処法を紹介!

ボイスチャット・Discordを使用しているユーザーがDiscordを再インストールしようとした際に、何故かインストールできない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Discordがインストールできない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordがインストールできない問題
  2. Discordがインストールできない場合の対処法

Discordがインストールできない問題

ボイスチャットアプリ・Discordインストールできない不具合に遭遇してしまったことはありませんか?パソコンのOSを再インストールしたり、Discordの調子が悪いから一度アンインストールして公式サイトからインストーラーをダウンロードして再インストールを行ったものの、正常にインストールできない状態になってしまうというケースはよく耳にします。

この記事では、Discordがインストールできない場合の対処法をご紹介していきます。

Discordがインストールできない場合の対処法

Discordを再インストールしたいのにインストールできない場合

Discordをすでにインストール済みで、動作がおかしいなどの理由で再インストールしたいのにDiscordのファイルが開かれていることが原因で削除できないといったエラーメッセージが表示されてしまう場合は、残ってしまっているDiscordのプロセスを停止させましょう。まずはタスクトレイにDiscordのアイコンがあるかどうか確認します。アイコンがあるなら右クリックして「Quit Discord」をクリックしてDiscordを終了させましょう。

「タスクマネージャー」をクリック
上記操作だけでは完全終了されなかった場合は、デスクトップ画面下部のタスクバーの何もないところで右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
「プロセス」タブを開いてDiscordのプロセスを選択してから「タスクの終了」をクリック
タスクマネージャーが起動したら、「プロセス」タブを開いてDiscordのプロセスを選択してから「タスクの終了」をクリックして終了させます。すべてのDiscordのプロセスを終了してから、アンインストールを試してみましょう。

Discordの以前の設定が残ってしまっている場合

Discordを再インストールしても正常に動作しない場合は、以前の設定のファイルが残っていることが原因として挙げられます。この場合はもう一度Discordをアンインストールして、Discordのファイルをすべて削除してから再インストールを行いましょう。

「Discord」フォルダを削除
エクスプローラーを起動したら、下記のファイルの保存場所を開いてそれぞれの「Discord」フォルダをまるごと削除しましょう。削除が完了したら、再度Discordをインストールしてみましょう。

  • C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Discord
  • C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\discord
  • C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Temp\Discord Crashes
3番目のフォルダである「Discord Crashes」が存在していない場合はスルーして大丈夫です。


関連記事