LINEのタイムラインの一括での消し方・削除の方法について解説!

LINEのタイムラインの一括での消し方・削除の方法について解説!

LINEのタイムラインの一括削除の方法について解説していきます。タイムラインの消し方や非公開の方法までまとめていきます。LINEのタイムラインの削除について熟知して更にLINEを便利に利用しましょう!


目次

  1. LINEのタイムラインを一括削除したい!
  2. LINEのタイムラインを一括削除したい理由
  3. LINEで親しくない人を友だち登録する理由
  4. LINEのタイムライン一括削除の方法
  5. LINEタイムライン一括削除の方法まとめ

LINEのタイムラインを一括削除したい!

LINEのタイムラインはブログのような感じで気軽に投稿できるツールです。

日常の何気ないことを友だちに見てもらいたくて投稿している方は結構いると思われます。 ただ、過去によく考えずに投稿してしまったタイムラインを一括で削除したいという方は結構いるのではないでしょうか。

今回は ・LINEのタイムラインを一括したい理由 ・親しくない人を友だち登録しなければならない理由 ・タイムラインの一括削除の方法 について紹介したいと思います。

LINEのタイムラインを一括削除したい理由

なぜタイムラインを一括削除したいのでしょうか?

その理由はLINEの「友だち」が増えてしまったからではないでしょうか。

親しくない「友だち」にタイムラインを見せたくない

例えばよくある理由として

・実際には「友だち」とは言えない人ともLINE友だち登録せざるを得ない。
・ソシャゲの友だちにタイムラインで顔を知られたくない。
・親しい人以外に見せたくないタイムライン画像や投稿がある。
などなど、友だちごとにタイムラインの公開設定をすればいいのですが、あまりにLINE友だちが多すぎると、抜けがあったり不公平感があったりします。

だからLINEのタイムラインを一括削除する必要が出てきます。

ところでなぜ実際の友だちではない人を「友だち登録」してしまうのでしょうか?

LINEで親しくない人を友だち登録する理由

LINE、Facebook、Twitterなど、今やたくさんのSNSツールがあります。

この中でもLINEは、いつも顔を合わせている家族や友達とつながるのにとても便利なツールなのではないでしょうか。

ですが、人はどうして親しい友だちでない人とも「友だち登録」してしまうのでしょうか?

無料通話ができるから

数年前にLINEを使う人が爆発的に増えた理由は、なんと言っても「無料で通話」ができる事からではないでしょうか。(パケット通信料はかかりますが) 長電話をしない方は「なんでアプリで電話しなきゃならないの?」と無料通話の必要性を感じなかったかもしれません。

ですがよく長電話する方々は「携帯電話の通話料金は高い」と感じていたのかもしれませんね。

グループトークができるから

そうして現在では、無料通話を必要としない人もLINEで社会とつながる世の中になっています。

無料通話が必要なのではなく「グループトーク」が目的でLINEを使うのです。

例を挙げると

・子供の学校のPTA役員はLINEのグループトークで連絡を取り合う。
・子供のクラスのママさんたちがLINEのグループトークでおしゃべりする。
・自分の学校・クラスそれぞれのLINEグループがあり参加しないとボッチ扱い。
・ソシャゲ(ソーシャルゲーム)で仲良くなった友達とLINEでグループトークする。
・趣味でつながった人たちとLINEでグループトークする。

実際、学校のPTAの集まりに行けばママさんたちが「ふるふる」する姿をあちらこちらで見ることができ、その姿はまるで女子高生のようです…。

LINEのタイムライン一括削除の方法

というわけで、前置きが長くなりましたがLINEのタイムライン一括削除の方法について見ていきましょう。

タイムラインの消し方

基本的にタイムライン投稿はひとつひとつ消していく必要があります。

まずは自分の「ホーム」画面に行きます。
※ホーム画面への行き方が分からないときは、どの画面からでもいいので自分のプロフアイコンをタップしてみてください。

①画面右上の「V」のようなマークをタップします。
②次に「投稿を削除」をタップします。 この作業をひとつずつ繰り返していきます。

ですがこれでは何百というタイムラインを消すのにたいへんな時間がかかってしまいますよね。 では、一括でサクッと削除する方法はあるのでしょうか?

タイムラインの一括での消し方

LINEタイムラインを一括で削除する方法は無い

色々調べてみたのですがスマホの画面からLINEタイムラインを一括で削除する方法はみつかりませんでした。

ん?スマホの画面からは一括削除できない? …ということは他の方法があるということでしょうか。

タイムラインのマクロを使った消し方

パソコンでマクロを組んで、タイムライン投稿を一括削除する方法があるようです。

YouTubeなどにアップされている動画で詳しく説明しています。

これはかなりのPC上級者向けになりますので、自信のある方やマクロに詳しい方はそちらを参考にしてみてください。

友だちの公開設定でタイムラインを非公開にする

LINEの友だちごとにタイムラインの公開・非公開の設定ができます。

自分のタイムラインを見せても良い人は公開設定、見せたくない人は非公開設定にします。

LINEの設定のマークをタップして設定画面を開きます。

下の方にスクロールし「タイムライン」をタップします。

一番上の「友だちの公開設定」をタップします。

タイムラインを見せたくない友だちの名前右側の「非公開」をタップします。 すると「非公開」にした友だちが、こちらのタイムラインを見ても投稿が表示されなくなります。
※あとで「公開」設定に戻すこともできます。

LINEタイムライン一括削除の方法まとめ

LINEのタイムラインの一括削除についていろいろと調べてみましたが、「PCでマクロを組む」で一括削除する方法以外はみつかりませんでした。

ですがタイムライン投稿をひとつひとつ削除するのが面倒な方や、マクロに詳しくない方、LINEの友だち関係にうんざりしている方に、究極の方法があります。

LINEを退会する

まさかの方法ですが、いっそLINEを退会してしまうのも手かもしれません。 あ~スッキリ!
※自己責任でお願いします。裏技的な方法を期待した方すいません。

それからまたLINEに登録して、親しい人だけに 「LINE登録しなおしたよ~。新しいID教えるね!」 とこっそり知らせるのが良いかもしれません。

親しくない人には 「LINE使ってないんですよ。私全然スマホ使えないんです。申し訳ありません。」 とか言ってごまかしてしまいましょう。 スマホも一人一台の便利な時代になりましたが、なんでも便利になるのも考ものですね。


関連記事