Amazonで発送済みの商品を受け取り拒否する方法を紹介!

Amazonで発送済みの商品を受け取り拒否する方法を紹介!

Amazonで間違って商品を注文してしまい商品の状態を確認してみると発送済みになっているので受け取り拒否したいケースがあります。その際の受け取りの拒否の方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Amazonで発送済みの商品を受け取り拒否したい
  2. Amazonで発送済みの商品を受け取り拒否する方法

Amazonで発送済みの商品を受け取り拒否したい

Amazonにはたくさんの商品があり、支払い方法もクレジットカードや代引きなど自分にあった支払い方法が使え、とても便利です。多くの方々が利用していると思います。

しかし時に、間違って商品を注文してしまい商品の状態を確認してみると発送済みになっているので受け取り拒否したい・・・というケースがあります。

そこで今回は、Amazonで発送済みの商品を受け取り拒否する方法を紹介します。

Amazonで発送済みの商品を受け取り拒否する方法

それではAmazonで発送済みの商品を受け取り拒否する方法を解説します。

1.受け取り拒否する方法(宅配の場合)

ヤマト運輸や佐川急便などの宅配業者からAmazonの商品を受け取る時は宅配業者の方に受け取りを拒否することを伝えれば受け取り拒否ができます。

サインもする必要はありません。また宅配業者が自宅に荷物を届ける前に宅配業者に電話をかけ、受け取り拒否のをすることを伝えてください。先に電話で伝える方が宅配業者の方の負担が減るのでいいと思います。

 

Amazonマーケットプレイス商品の中にはキャンセルを禁止している商品もあります。キャンセルを禁止されている商品を購入した時はマナーなので受け取り拒否をなるべくしないようにしてください。不安な方は購入前にキャンセル禁止の商品かどうか確認してください。

2.受け取り拒否する方法(コンビニ受け取り)

最近では仕事の都合で日中は自宅にいないのでコンビニ受け取りを選択しているユーザーの方もいらっしゃると思います。

コンビニ受け取りで発送済みの商品を受け取り拒否したい場合は、保管期間は10日と決まっているので10日間受け取りに行かなければ自動的にAmazonに返品されます。

3.返金について

受け取り拒否後の返金について解説します。

受け取り拒否をした場合、送料は請求されません。商品の代金が全額返金されます。しかしAmazon.co.jpで購入した商品の場合、一定の条件で配送無料になるケースがありますが受け取り拒否後その条件を満たせず送料が発生する可能性があります。

またAmazonマーケットプレイス商品の一部では配送料や返送料が請求されるケースがあります。

その場合、商品の金額は全額返金されず配送料や返送料を差し引いた金額が返金されます。

4.ペナルティについて

受け取り拒否したらAmazonのアカウントを削除されたりするの?と心配に思うユーザーの方もいらっしゃると思いますが1、2回なら問題ありません。

しかし何回も受け取り拒否をしていると悪質と判断されAmazonのアカウントが使えない状態になったり、Amazonで買い物できない状態になる恐れがあります。

Amazonで買い物する時は受け取り拒否を度々すると配達業者の方たちにも迷惑がかかるのでAmazonで商品を購入する時は必要なものか考え便利にAmazonを利用してください。