Androidで中国語入力する方法をご紹介!

Androidで中国語入力する方法をご紹介!

最近では仕事などで中国人の方と接することが増えましたよね。中には中国語で連絡を取り合うという方もいるかと思いますが、Androidのスマホで中国語入力する方法はご存知ですか?この記事では、Androidで中国語入力する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidで中国語入力したい
  2. Androidで中国語入力する方法

Androidで中国語入力したい

最近では職場が中国の方と一緒で中国語を使いLINEをしたい!というユーザーの方もいらっしゃると思います。しかしAndroidで中国語ってどうやって入力するの?キーボードには英語と日本語しかないんだけど・・・と疑問に思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、Androidで中国語入力する方法をご紹介します。

Androidで中国語入力する方法

Androidで中国語入力する方法を解説します。今回はキーボードを使い中国語で入力する方法と中国語で音声入力する方法を解説します。

キーボードを使い中国語で入力する

それではキーボードを使い中国語で入力する方法を解説します。Androidの場合、機種によって設定方法が違いますが流れを知っていれば対応できると思うので、ぜひ参考にしてください。

Androidで中国語を入力するにはGoogle Pinyin Inputというアプリが必要です。ご自分のAndroidにインストールされてないユーザーの方は下記のリンクからGoogle Pinyin Inputをインストールしてください。Google Pinyin Inputは無料です。

Google Pinyin Input
Androidの設定アプリを開き『言語と入力』をタップ
Androidの設定アプリを開き『言語と入力』をタップします。
『現在のキーボード』をタップ
『言語と入力』が開いたら『現在のキーボード』をタップします。
『Google ピンイン入力 中国語』をオンにする
『Google ピンイン入力 中国語』という項目があるので、そこをオンにします。

これでキーボードで中国語入力ができます。

早速中国語で入力できるか確認します。中国語で入力したいアプリなどを起動させてください。今回はLINEを起動させます。

『キーボードレイアウトを選択してください』画面でキーボードを選択

LINEを起動させ、いつもの様に文字を入力しようとすると『キーボードレイアウトを選択してください』という画面が開くので、自分が使いやすいキーボードを選択してください。

 

右下のデザインを選択すれば手書き入力もできます。

簡体字ではなく繁体字で打ちたい、打ち方が分からないというユーザーの方もいらっしゃると思います。

歯車のマークをタップ
キーボードの下にある歯車のマークをタップし、設定を開きます。
『入力』をタップ
設定が開いたら『入力』をタップします。
『中国語(繁体)』をオンにする
『入力』が開いたら『中国語(繁体)』という項目があるのでそこをオンにしてください。これで繁体字で入力できます。

音声入力を中国語で入力する

次は音声入力を中国語でする方法を解説します。

Androidの設定アプリを開き『言語と入力』をタップ
Androidの設定アプリを開き『言語と入力』をタップします。
『Google音声入力』をタップ
『言語と入力』が開いたら『Google音声入力』をタップします。
『Voice Typing Language』をタップ
『Google音声入力』が開いたら『Voice Typing Language』をタップします。
『普通话(中国大陆)』にチェックを入れ、『OK』をタップ
『Voice Typing Language』が開いたら『普通话(中国大陆)』にチェックを入れ、下の『OK』をタップしてください。

これで音声入力が中国語でできます。

関連記事