Androidスマホを急速充電する方法をご紹介!

Androidスマホを急速充電する方法をご紹介!

Androidスマホを充電する時に、通常の充電ではスピードが遅いと感じる場合は急速充電でAndroidスマホを充電してみましょう。急速充電する方法を知らない方は、ぜひ当記事をご覧ください。この記事では、Androidスマホを急速充電する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidスマホを急速充電したい
  2. Androidスマホを急速充電する方法

Androidスマホを急速充電したい

Androidスマホの充電に時間がかかっているという方の中には、急速充電というものがあるらしいけど急速充電のやり方が分からないという方もいらっしゃるかと思います。Androidスマホの急速充電とは、高い電圧と電流をAndroidスマホに送ることができる充電器を使用して充電を行うことで、通常よりも早いスピードで充電を行うことができる充電方法です。

高い電圧と電流を流してバッテリーは大丈夫なのか・バッテリー劣化が早くなるのではないかと疑問に感じる人もいるかもしれませんが、通常の充電となんら変わらないのでご安心ください。バッテリーの残量が80%など高くなると高速から通常の充電へと切り替わるため、バッテリーへの負荷はほぼ感じないでしょう。

急速充電には複数の形式が存在しており、最大20V/5Aの「USB PD(USB Power Delivery)」・Qualcommが開発した充電規格で最大18Wの「Quick Charge」・ASUS独自規格で最大9V/2Aの「BoostMaster」・Huawei独自の充電規格で10V/4Aの「Super Charge」・OPPOの独自規格で最大10V/5Aの「Super VOOC」など様々なものがあります。また、充電器メーカーが独自の充電規格を使用していることもあるため、自分のAndroidスマホと相性がいいものを調べてみましょう。

急速充電を行いたい場合、お使いのAndroidスマホが急速充電に対応している必要があります。Androidスマホの充電はUSBモードとACモードの2つがあり、ACモードが急速充電でも使われるモードです。急速充電になっているかどうかはAndroidスマホの設定アプリを起動して、「電池」から「端末情報」→「端末の状態」の電池の項目をがACになっているか確認することで把握することができます。

もし使用しているAndroidスマホが急速充電に対応していない場合、急速充電を行うことはできないため注意しましょう。Google Playストアには急速充電を謳ったアプリが存在していますが、それらのアプリはバックグラウンドアプリの制御を行ったり電流のチェックが行えるだけのアプリで、本来の意味での急速充電が行えるアプリではありません。

Androidスマホを急速充電する方法

充電器で急速充電を行う方法

充電器でAndroidスマホの急速充電を行う方法ですが、充電器・USBケーブルのどちらも急速充電に対応したものを使用することで急速充電を行うことができます。充電器だけ急速充電に対応しているけどUSBケーブルは対応していないといった組み合わせの場合、急速充電は行えないということに注意しましょう。

急速充電器や急速充電に対応したUSBケーブルは、約1000円程度で購入することが可能です。海外のメーカーだと不安という方もいらっしゃるかと思いますが、国内メーカーの商品が安価で手に入るので充電環境をローコストで用意できるのは嬉しいですね。

モバイルバッテリーで急速充電を行う方法

外出先でAndroidスマホのバッテリー残量が減った時に、高速で充電したいというシーンもありますよね。その場合は急速充電に対応したモバイルバッテリーを使用することで、早いスピードで充電を行うことができますよ。モバイルバッテリーでの充電の場合もUSBケーブルは急速充電に対応したものが必要という点には注意しておきましょう。


関連記事