Discordの「入力中...」は何を意味しているか?

Discordの「入力中...」は何を意味しているか?

Discordでは、他のユーザーがテキストチャンネルに何かしらのメッセージを書き込もうとしていると「入力中…」と表示されます。この記事では、Discordの「入力中...」は何を意味しているか・どうすると表示されてしまうのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordの「入力中...」は何を意味しているか?

Discordの「入力中...」は何を意味しているか?

Discordの「入力中」の表示
Discordのテキストチャンネルで、テキスト入力欄の下部に「(ユーザー名)が入力中…」と表示されることがありますよね。これは、そのユーザーがテキスト入力欄でメッセージを作成している時に表示されるものです。

この「(ユーザー名)が入力中…」表示はどのタイミングから表示されるのかと言いますと、相手がメッセージの1文字目を入力した瞬間から表示されるようになります。メッセージを送信すれば、もちろん「(ユーザー名)が入力中…」表示は消えます。これはスマホでもPCでも変わりません。

メッセージの送信以外で「(ユーザー名)が入力中…」が消えるタイミングですが、メッセージの入力を止めてから一定時間経過が表示が消えます。例えば「おはようございます」と入力しようとして「おはよう」まで入力してそのまま続きを入力しなければ、「(ユーザー名)が入力中…」表示が消えます。しかし、そこから文字の入力を続行したり、BackSpaceキーで文字を1文字でも削除すると再度「(ユーザー名)が入力中…」と表示されるようになります。

「(ユーザー名)が入力中…」が表示される仕組みは上記の通りです。1文字でも入力を始めた瞬間に表示されるため、もし誰かがそのテキストチャンネルを見ていたら「何かメッセージが来るのかな?」と思ってしまいます。特に用がなければ、テキストチャンネルで何か入力するといったことは避けたほうがいいでしょう。
 

Discordのステータス
また注意したいのは、「(ユーザー名)が入力中…」表示は自分のステータスに関係なく表示される点です。ステータスが「オンライン」・「退席中」・「取り込み中」・「オンライン状態を隠す」・「カスタムステータス」のどれであっても文字を入力してしまえば表示されます。

「退席中」や「オンライン状態を隠す」で居留守していても文字を入力すると居留守がバレるので、これらのステータスを設定している時には入力欄に触れないほうがいいでしょう。


関連記事