動画ファイルの容量を圧縮する方法をご紹介!

動画ファイルの容量を圧縮する方法をご紹介!

Windows10のパソコンを使っていて、パソコン内にある動画ファイルのファイルサイズが大きくてストレージの容量を圧迫している場合には、動画を圧縮することでファイルサイズを減らせますよ。この記事では、動画ファイルの容量を圧縮する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 動画ファイルの容量を圧縮したい
  2. 動画ファイルの容量を圧縮する方法

動画ファイルの容量を圧縮したい

Windows10で、パソコンに保存している動画のファイルサイズが大きいと気になったことはありませんか?動画のファイルサイズが大きい場合は、リサイズを行うことで容量を圧縮して動画ファイルのサイズを小さくしてみましょう。

注意点としては、基本的には動画の画質が劣化してしまう点です。画質が高ければ高いほどファイルサイズは大きくなるため、逆もまた然りといった面に注意しましょう。この記事では、動画ファイルの容量を圧縮する方法をご紹介していきます。

動画ファイルの容量を圧縮する方法

Windows10のフォトアプリを使って動画ファイルの容量を圧縮する方法

Windows10にデフォルトでインストールされているフォトアプリを使用することで、動画ファイルの容量をリサイズして圧縮することができますよ。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「フォト」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「フォト」をクリックしましょう。
フォトアプリの「ビデオエディター」をクリック
フォトアプリが起動したら、ウィンドウ上部メニューの「ビデオエディター」をクリックしましょう。

※ビデオエディターの項目がない場合はフォトアプリのバージョンが古いので、アップデートを行いましょう。
「ビデオエディターへようこそ!」画面の「新しいビデオプロジェクト」をクリック
「ビデオエディターへようこそ!」画面が表示されるので、「新しいビデオプロジェクト」をクリックしましょう。
「ビデオの名前を指定」ウィンドウでビデオの名前を入力して「OK」をクリック
「ビデオの名前を指定」ウィンドウが表示されたら、ビデオの名前を入力して「OK」をクリックしましょう。
「追加」ボタンをクリック→「このPCから」をクリック→圧縮したい動画を追加
プロジェクトライブラリの「追加」ボタンをクリックしてメニューを開き、「このPCから」をクリックしてダイアログボックスから圧縮したい動画を追加します。もしフォトに動画を追加しているのであれば「コレクションから」でも選択することができます。
動画を「ストーリーボード」に追加して「ビデオの完了」をクリック
プロジェクトライブラリに選択した動画が追加されるので、ドラッグ&ドロップしてウィンドウ下部の「ストーリーボード」に追加しましょう。追加したらウィンドウ右上の「ビデオの完了」をクリックします。
「ビデオの完了」ウィンドウで画質を選択する
「ビデオの完了」ウィンドウが表示されるので、「ビデオの画質」プルダウンメニューをクリックして画質を「中 720p」か「低 540p(最小のファイルサイズ)」に変更してから「エクスポート」をクリックしましょう。画質にこだわらないなら「低 540p」で一番ファイルサイズが小さくなります。

ファイルの保存ダイアログボックスが表示されるので、保存したいフォルダーを選択すればビデオのリサイズ処理が行われ、処理が完了すれば動画ファイルがリサイズされて保存されますよ。

オンラインサービスを使用して動画ファイルの容量を圧縮する方法

インターネット上には様々な動画圧縮サービスがあります。ここでは動画圧縮サービス「VideoSmaller」をご紹介していきます。

VideoSmallerで圧縮したい動画ファイルを選択して「動画をアップロード」をクリック
VideoSmallerでは、画質の劣化なしに動画を圧縮してファイルサイズをリサイズすることができます。動画のファイルサイズが最大500MBまでしか扱えないという欠点はありますが、画質の劣化がないところが優秀です。「閲覧する」から圧縮したい動画ファイルを選択して「動画をアップロード」をクリックしましょう。
動画のファイルサイズをオンラインで小さくする、動画をオンラインで圧縮する (MP4, AVI, MOV, MPEG) | VideoSmaller
「Completed:Download File」の画面
動画の圧縮が完了すると「Completed:Download File(圧縮前のファイルサイズ)→(圧縮後のファイルサイズ)」のテキストリンクが表示されるので、これをクリックすればサイズが圧縮された動画ファイルがダウンロードできますよ。

関連記事