Twitterのステッカー機能とは?
Twitterのステッカー機能の概要
Twitterのステッカー機能とは、「簡単に画像に加工出来る」と言う機能です。
Twitterのステッカーには多種多様な種類が有り、画像を面白おかしく加工したり、より画像の魅力を引き立てる事も出来るようになります。
ステッカー機能は使い方も簡単ですので、誰にでも簡単に扱う事が出来ます。
ステッカーが出るまでTwitterの画像加工は大変だった
ステッカーが出るまでの画像加工のやり方
Twitterにステッカー機能が追加されたのは、今までのTwitterの歴史から考えると最近の事です。
それまでのTwitter用の画像加工のやり方は、かなり面倒な手順を踏む必要がありました。画像加工のアプリをわざわざ起動したり、自撮りカメラアプリで設定をしたりと、ステッカーのような利便性はありませんでした。
こういう手間があったからこそ、ステッカー機能に魅力を感じるユーザーも多いです。
どういう加工をして来たのか?
Twitterのステッカーのように利便性は無いものの、専用アプリなどは細かい設定をする事が出来ます。
ですので、ステッカーのように決まったパターンの物だけでなく、「オリジナルの絵、ロゴ、文字」を自由に作る事が出来ます。
Twitterのステッカーでは、特定のロゴや絵しか有りませんし、物足りないと思う方もいると思います。その様な時には、ステッカーだけでなく、専用アプリで作るのも良いと思います。
Twitterのステッカー機能を使い方
Twitterのツイート画面に移動する
Twitterを起動し、ツイート画面へと移動しましょう。
ツイート画面の右下に、「笑顔」のマークが付いていると思います。それをタップする事で、ステッカー機能の画面に行くことが出来ますね。
ステッカーの種類を確認する
ステッカーの画面に行くと、いろんな種類のステッカーが有る事に驚くと思います。
このステッカーは、ジャンルごとに下のタブで分かるようになっており、「動物ならシロクマ」で、「食べ物ならレストラン」のマークをタップしましょう。ロゴや、顔に掛けるサングラスなども有ります。
どういうステッカーがあるのか確認してから、どういう加工を画像にするかを考えましょう。
画像に貼れるステッカーに制限は無い
画像に貼る事が出来るステッカーは、特に数の制限はありません。
ステッカー塗れの画像を作る事も出来ますし、自由に楽しんで画像を作る事が出来ます。
後からステッカーを選択して消すことも出来るので、特に気にしないで貼って行きましょう。
ステッカーの貼る位置や大きさを決める
ステッカーを選択した後は、選択したステッカーを画像のどこに貼るかを決めていきます。
ステッカーをタップし続けることで、自由に移動できるようになります。また、ステッカーを囲っている枠を「ピンチ」で縮小したり広げる事で、「サイズを調整」する事も出来るのです。
もしも、要らないステッカーだと感じたら、ステッカーをゴミ箱に移動すれば消すことが出来ます。ゴミ箱はタップした状態の場合のみ、下部に表示されるようになります。
画像を作る事が出来たらツイートする
自由にステッカーを貼って、完成したと思ったらツイートで投稿しましょう。ツイートには作った画像を複数枚添付できますので、自由な枚数を作って投稿をするのも楽しいですね。
Twitterのステッカーは販売しているものを買えるのか?
Twitterのステッカーは課金して増やせるの?
Twitterのステッカーは、LINEのスタンプと比較される事が多いです。
LINEのスタンプは無料のものも有りますが、「アニメ、漫画」等のキャラクターものだったり、有料のスタンプも多く存在しています。
それらのスタンプを販売して利益を上げたり、個人で作ったスタンプを販売するなんて事もできます。
では、Twitterのステッカーはどうなのかというと、「Twitterのステッカーは販売されていない」という現状です。
ステッカー機能は、一定量しか使えないようになっており、全ユーザーに平等な機能となっています。何かを消す事で、新たなロゴや動物を使う事は出来ないんですね。
ステッカーは期間限定のものが有る!
ステッカーは販売されておらず、常に一定量の保たれており、消すことも出来ないようになっています。
しかし、期間限定で使えるステッカーが増える場合も有りますので、画像を作る幅も一気に広がりますね。
例えば、昨年末くらいには、「期間限定でポケモンのステッカー」が使えるようになりましたね。
ポケモン最新作を記念してのイベントと言う事で、これからも発売する度にステッカーを使いするかも知れません。
使いやすいステッカーと使用例について
顔にステッカーを貼る
これはかなりベターな使い方ですが、最も簡単に面白く出来る方法です。
有名人や動物などの画像を用意して、「髪型をアフロ」にしたり、「大きなサングラス」を掛けさせます。人によっては、それがめちゃくちゃ似合う事もあるのですが、それはそれで面白いですよね。
動物なんかだと、サングラスを掛けるだけでも面白いですし、手軽にフォロワーに喜んでもらえると思います。
食べ物に食べ物を追加する
この画像の場合はシラス丼ですが、どんな食べ物でも構いません。
丼物や皿だと、より多くの食べ物を追加できるので楽しいですね。 ベースとなる食べ物に合うように乗せても良いですが、全く合わなそうなものばかりを乗せて、めちゃくちゃな食べ合わせにするのも良いですよね。
食べ物の写真を撮った時には、ただそのまま投稿するより、ステッカーを使うと目立つようになります。
まとめ
Twitterのステッカーについてやり方の総まとめについて紹介して来ましたが、ステッカーはかなり使い勝手も良く、更に楽しくツイート出来る機能です。
ステッカーの貼り方に正解は有りませんし、自分の好きなように貼る事で、色んなバリエーションも増えて行くかと思います。
これからも、色んなステッカーが追加されるかも知れませんし、楽しんでTwitterを利用していきましょうね。