【スマホ/PC】TwitterのDMで送られてきた動画を保存する方法!

【スマホ/PC】TwitterのDMで送られてきた動画を保存する方法!

スマホやパソコンでTwitterを利用していて、DMで送信された動画を保存したいと思ったことはありませんか?実はDMで送られた動画は簡単に保存することができますよ。この記事では、TwitterのDMで送られてきた動画を保存する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. TwitterのDMで送られた動画を保存したい
  2. 【スマホ】TwitterのDMで送られてきた動画を保存する方法
  3. 【PC】TwitterのDMで送られてきた動画を保存する方法

TwitterのDMで送られた動画を保存したい

Twitter(ツイッター)のDMに送られてきた動画を、保存したいけど保存方法が分からない・・・保存する方法は何か内の?と悩んだことはありませんか?

動画のバックアップが欲しい、スマホやパソコンに保存したい!というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、TwitterのDMで送られてきた動画を保存する方法をスマホとパソコンに分けて解説します。

スマホ、パソコンともにやり方は簡単なのでぜひDMで送られてきた動画を保存したいと思っていたユーザーの方は参考にしていただき、動画を保存してください。

【スマホ】TwitterのDMで送られてきた動画を保存する方法

TwitterのDMで送られてきた動画をスマホに保存する方法を解説します。

今回はiPhone、Android共に簡単に使える『TwiDropper』というブラウザーツールを紹介します。アプリの様にインストールする必要が無いので気軽に使う事ができます。

1.『TwiDropper』の使い方

まずは下記のリンクから『TwiDropper』をChromeやsafariなどのスマホのブラウザで開いてください。

TwiDroppe
『TwiDropper』が開いたら『ログインする』をタップ
『TwiDropper』が開いたら『ログインする』をタップします。
Twitterの『ユーザー名、またはメールアドレス』『パスワード』を入力して『ログイン』をタップ
動画が送られてきているTwitterの『ユーザー名、またはメールアドレス』『パスワード』を入力して『ログイン』をタップします。
保存したい画質のタブをタップ
すると動画が表示されるので上に表示されている『LD』『SD』『HD』の3つの画質のタブから保存したい画質のタブをタップします。
動画の下の『端末に保存』をタップ

画質を選んだら、動画の下の『端末に保存』をタップします。

『ダウンロード』をタップ

『○○をダウンロードしますか?』というメッセージが表示されたら『ダウンロード』をタップします。これでダウンロードできます。

iPhoneの『ファイル』のアプリ
ちなみにiPhoneの場合、画像や動画を保存した時『写真』のアプリに保存されることが多いですが『TwiDropper』を使うと『ファイル』のアプリに保存されます。

『TwiDropper』はパソコンでも使えます。使い方も簡単なのでおすすめです。

【PC】TwitterのDMで送られてきた動画を保存する方法

次はパソコンでTwitterのDMで送られてきた動画を保存する方法を解説します。

パソコンでTwitterのDMに送られてきた動画を保存する方法は、Chromeの拡張機能を使った保存方法を紹介します。今回使うChromeの拡張機能は『Video DownloadHelper』と『コンパニオンアプリ』です。まずは下記のリンクから『Video DownloadHelper』のインストールページを開きます。
 

Video DownloadHelper
『Chromeに追加』をクリック
『Video DownloadHelper』のインストールページが開いたら『Chromeに追加』をクリックします。
『「Video DownloadHelper」を追加しますか?』の画面の『拡張機能を追加』をクリック
『「Video DownloadHelper」を追加しますか?』というメッセージが表示されたら『拡張機能を追加』をクリックします。これで『Video DownloadHelper』が追加されました。

次は下記のリンクから『コンパニオンアプリ』をダウンロードします。

コンパニオンアプリ
『コンパニオンアプリ』が開いたら『ダウンロード』をクリック
『コンパニオンアプリ』が開いたら『ダウンロード』をクリックします。
『開く』をクリック
『コンパニオンアプリ』のダウンロードが終わったら『開く』をクリックして起動させてください。
『OK』をクリック
『コンパニオンアプリ』が起動したら『OK』をクリックします。
『I accept the agreement』にチェックを入れ『Next』をクリック
『I accept the agreement』にチェックを入れ『Next』をクリックします。

次の画面でも『Next』をクリックします。

『Install』をクリック
次の画面で『Install』をクリックします。
『Finish』をクリック
最後に『Finish』をクリックすればダウンロードができました。

さっそくTwitterのDMに送られてきた動画を保存していきます。

TwitterのDMの画面を開き右上にあるパズルのピースのアイコンをクリック
ChromeでTwitterのDMの画面を開き右上にあるパズルのピースのアイコンをクリックします。
『Video DownloadHelper』をクリック
メニューが表示されたら『Video DownloadHelper』をクリックします。
『HLS ストリーミング~』をクリック
『HLS ストリーミング~』をクリックするとDMの動画が保存されます。

関連記事