拡張子「.oma」のファイルとは?mp3に変換する方法を紹介!

拡張子「.oma」のファイルとは?mp3に変換する方法を紹介!

Walkmanを利用していた方には、音楽ファイルを拡張子「.oma」で保存した方もいるかと思います。この記事では、拡張子「.oma」のファイルとはどういった形式のファイルなのか・また.omaファイルをmp3形式のファイルに変換する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.oma」のファイルとは?
  2. 拡張子「.oma」のファイルを再生する方法
  3. 拡張子「.oma」のファイルをmp3に変換する方法

拡張子「.oma」のファイルとは?

今の音楽ファイルのファイル形式の主流と言えば、「.mp3」や「.flac」などの形式が挙げられます。しかし、2010年代より前には音楽ファイルの形式として「.oma」という拡張子のファイルも取り扱われていました。

「.oma」ファイルとは「OpenMG Audio」のことを指します。OpenMG AudioはATRAC3やtak・AACなどの圧縮形式で圧縮を行っているほかに、音声データに暗号をかけることができるという特徴があります。元々はSONY(ソニー)がMD(ミニディスク)用に開発した独自の音楽ファイル用規格なので、SONYのポータブルオーディオプレーヤーであるWalkmanを使用していたユーザーがパソコンで音楽を取り込んだ際に、この形式で音楽ファイルを保存したというケースが多いと思います。

現在ではほぼ死滅してしまっているファイル形式なので、.omaファイルを再生するには・もしくは変換するにはどうすればいいのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで、この記事では拡張子「.oma」のファイルを再生する方法や.mp3形式のファイルに変換する方法をご紹介していきます。

拡張子「.oma」のファイルを再生する方法

それでは、拡張子「.oma」のファイルを再生する方法を説明します。拡張子が「.oma」のファイルは通常のメディアプレイヤーでは再生できないので、SONY製のアプリケーションが必要になります。しかし、.omaファイルに対応している公式アプリケーションのX-アプリの配布は2017年12月に終了しているため、通常の方法ではダウンロードすることができません。そこで、インターネットアーカイブを使用してX-アプリのインストーラーをダウンロードしてみましょう。

下記リンク先のインターネットアーカイブにアクセスして、X-アプリをダウンロードしましょう。
ダウンロード | x-アプリ | 音楽のソフトウェア | サポート・お問い合わせ | ソニー

あとはインストーラーを起動してX-アプリをインストールして、X-アプリに.omaファイルを登録すれば再生することができますよ。

拡張子「.oma」のファイルをmp3に変換する方法

拡張子「.oma」のファイルをmp3に変換する方法を説明します。まずは下記リンク先のSONYのMusic Center for PCダウンロードページに移動して「Music Center for PCをダウンロード」をクリックしましょう。
Music Center for PC | Sony JP
移動した先のページにある「ダウンロード」ボタンをクリックすることで、Music Center for PCのインストーラーがダウンロードされます。
ダウンロードしたMusic Center for PCのインストーラーを起動したら、「次へ」をクリックしましょう。
ソフトウェア使用許諾契約書が表示されるので、「同意します」ボタンを選択して「次へ」をクリックしましょう。
インストールオプション画面ではインストール先フォルダの変更や、デスクトップにショートカットを作成・インストール終了後にMusic Center for PCの起動をするかどうか選択できます。設定画完了したら「インストール」をクリックしましょう。インストールが完了したらインストーラーを終了します。
Music Center for PCを起動したら変換したい.omaファイルをプレイリストに追加してから、ウィンドウ左上にあるメニューボタンをクリックして「ツール」→「ATRACの一括変換」をクリックしましょう。Music Center for PCでFLAC形式に変換を行い、あとは下記リンク先の「Convertio」でFLAC形式にしたファイルをmp3形式に変換します。
FLAC MP3 変換。オンライン フリー — Convertio

Convertioで「ファイルを選ぶ」ボタンから.omaファイルを選択するかドラッグ&ドロップで登録して変換を行い、ダウンロードすれば.omaファイルをmp3形式のファイルへと変換完了です。