拡張子「.ts」ファイルを再生する方法をご紹介!

拡張子「.ts」ファイルを再生する方法をご紹介!

パソコンで、拡張子が「.ts」になっているファイルを見たことはありませんか?「.ts」ファイルがどういうものなのか・どうやって開くことができるのか気になる方もいらっしゃるかと思います。この記事では、拡張子「.ts」ファイルを再生する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.ts」のファイルとは?
  2. 拡張子「.ts」ファイルを再生する方法

拡張子「.ts」のファイルとは?

パソコンで「.ts」という拡張子のファイルがあり、どういったファイルなのか気になったことはありませんか?「.ts」ファイルとは、MPEG-2という規格の一種である「MPEG2 TS」ファイルで、動画ファイルとなっています。基本的に.tsファイルをユーザーが扱う機会は少ないのですが、動画を編集する場合などに.tsファイルとなって保存されることがあります。

「.ts」ファイルはデフォルトの動画プレイヤーで再生できないことが多いため、再生するには対応した動画プレイヤーか「.ts」ファイルを別形式のファイルに変換する必要があります。この記事では、拡張子「.ts」ファイルを再生する方法をご紹介していきます。

拡張子「.ts」ファイルを再生する方法

拡張子「.ts」ファイルを動画プレイヤーで再生する方法

VLCメディアプレイヤー
拡張子「.ts」ファイルの再生に対応している動画プレイヤーの一つに「VLCメディアプレイヤー」というものがあります。様々な形式の動画ファイルに対応している点が魅力のフリーソフトです。下記リンク先のVideoLAN公式サイトにアクセスしたら、「ダウンロード VLC」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
オープンソースのベストなプレイヤー VLCメディアプレイヤーのオフィシャルダウンロードです。 - VideoLAN

インストーラーのダウンロードが完了したら起動して、インストーラーの指示に従ってVLCメディアプレイヤーをインストールしましょう。VLCメディアプレイヤーを起動したら、「.ts」ファイルをドラッグ&ドロップすることで動画が再生されますよ。

VLCメディアプレイヤーがどういった動画プレイヤーなのかは下記リンク先の記事にて紹介していますので、興味のある方は併せてご覧ください。

Windows10のDVD再生の無料ソフト「VLCメディアプレイヤー」で快適に動画再生できる!

Windows10のPCでDVDの動画再生をしたい場合はどのソフトを利用すれば良いのでしょうか? 今回はWindows10でDVDを安全に再生できるフリーソフト「VLCメディアプレイヤー」の使い方、実際に使ってみたレビューなどをご紹介します!

Thumb

Webサービスを利用して好きな動画ファイル形式に変換する方法

インターネット上でファイル形式を変換できるWebサービスを利用して、「.ts」ファイルから取り扱いやすい動画ファイル形式に変換する方法もあります。当記事では、オンラインコンバーター「Convertio」をご紹介します。下記リンク先のConvertioにアクセスしてみましょう。

オンラインでTSからMP4へ無料で変換 — Convertio
Convertioの「ファイルを選ぶ」をクリック
Convertioにアクセスしたら、「ファイルを選ぶ」をクリックして変換したい「.ts」ファイルを選択するか、ファイルを直接ドラッグ&ドロップしましょう。またデフォルトではMP4へ変換されますが、プルダウンメニューをクリックしてAVIなど他の形式を選択することもできますよ。

ファイルの変換が完了したらダウンロードリンクが表示されるので、クリックしてダウンロードすればOKです。


関連記事