Windows10のおすすめのマウスジェスチャーをご紹介!

Windows10のおすすめのマウスジェスチャーをご紹介!

Windows10で、デスクトップやエクスプローラーでの操作をマウスジェスチャーで行いたいと思ったことはありませんか?フリーソフトを導入することでジェスチャー操作できますよ。この記事では、Windows10のおすすめのマウスジェスチャーをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のおすすめのマウスジェスチャー

Windows10のおすすめのマウスジェスチャー

Windows10で使えるマウスジェスチャー「StrokesPlus」

Windows10で使えるフリーのマウスジェスチャーソフトで人気なのが「StrokesPlus」です。デスクトップ画面やエクスプローラーをマウスジェスチャーで操作することができるようになります。古いバージョンでは有志の日本語化パッチを適用しないと日本語で使用することができませんでしたが、最新バージョンではデフォルトで日本語に対応していますよ。下記リンク先のStrokesPlus公式サイトにアクセスしましょう。

StrokesPlus.net - Mouse Gestures and More for Windows
「ダウンロード」をクリック
StrokesPlus公式サイトにアクセスしたら、「ダウンロード」ボタンをクリックしましょう。
「インストーラーのダウンロード」をクリック
ダウンロードページが表示されたら、「インストーラーのダウンロード」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。ポータブル版も用意されているので、インストールが面倒だという方はそちらでもOKです。
I accept the agreement」を選択→「Next」をクリック
ダウンロードした「StrokesPlus.net_Setup_0.4.2.6.exe(数字はバージョン)」を起動すると、セットアップウィザードが表示されます。最初にライセンス許諾契約書画表示されるので、「I accept the agreement」を選択してから「Next」をクリックしましょう。
「Automatically start on login」をチェックしてスタートアップに登録→「Next」をクリック
追加オプション設定画面では「Automatically start on login」のチェックボックスをオンにすることでStrokesPlusがスタートアップに登録されて、Windowsの起動時に一緒に起動するようになるため手動で起動する必要がなくなり便利ですよ。「Next」をクリックするとインストールが行われます。
StrokesPlusの起動画面
StrokesPlusが起動します。デフォルトで左側メニューに様々なマウスジェスチャーが設定されており、アイコン画像の矢印の動かし方を見ることでそのジェスチャーの操作方法が分かるようになっています。マウスジェスチャーを行うには右クリックを押しながら対応した操作を行いましょう。
左側メニューのカテゴリをクリック→「アクションを追加」
新しくマウスジェスチャーを追加するには、左側メニューのカテゴリをクリックして「アクションを追加」かタブ一覧内の「アクションを追加」ボタンをクリックしましょう。
「ジェスチャー」をクリック→操作を選択→スクリプトを記述→「適用」をクリック
「ジェスチャー」をクリックしてその操作に対応させるジェスチャーを選択します。あとはスクリプトに操作するためのスクリプトを記述して「適用」をクリックすることで、マウスジェスチャーを追加することができます。

スクリプトの記述については、下記リンク先の公式サイトのスクリプト説明を参考にしてみてくださいね。

StrokesPlus JP

ブラウザでマウスジェスチャーを使いたい場合は?

今回はWindows10で使えるマウスジェスチャーをご紹介しましたが、ブラウザ・Google ChromeやMozilla Firefoxでのみマウスジェスチャーを使いたいという場合にはそれぞれブラウザで専用の拡張機能をダウンロード・インストールすることでマウスジェスチャーが使えるようになります。

下記リンク先の記事にてGoogle ChromeとMozilla Firefoxでのマウスジェスチャーの拡張機能の導入方法・使い方をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Google Chrome

chromeでマウスジェスチャーを利用しよう!おすすめの拡張機能と使い方をご紹介!

Google Chromeの拡張機能にはマウスジェスチャーというものがあります。マウスジェスチャーを導入することで、マウスのみで色々な操作が行えるようになります。この記事では、Chromeでおすすめのマウスジェスチャーと使い方をご紹介しています。

Thumb

Mozilla Firefox

Firefoxのマウスジェスチャーのアドオン「Gesturefy」の使い方と設定方法を紹介!

Firefoxのマウスジェスチャーアドオンは、Quantumに更新したことで使えるものが少なくなってしまいましたね。皆様は何を使っていますか?この記事では、Firefoxのマウスジェスチャーのアドオン「Gesturefy」の使い方と設定方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事