AndroidでWi-Fiを自動接続する方法をご紹介!

AndroidでWi-Fiを自動接続する方法をご紹介!

実家に帰った時やよく行く信頼できる場所のWi-Fiに接続する際、Androidにパスワードを毎回入力するのが面倒・・・といった悩みはありませんか?この記事ではAndroidで過去に接続したWi-Fiに自動接続する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidでWi-Fiを自動接続したい
  2. AndroidでWi-Fiを自動接続する方法

AndroidでWi-Fiを自動接続したい

例えば実家に帰った際にWi-Fiに繋ごうと思ったら、いちいちパスワードを入力する必要があるのが正直めんどくさい・・・と思ったことはありませんか?

そんな時便利なのがAndroidのWi-Fiに自動で接続してくれる設定です。

Androidには過去に接続したWi-Fiの接続情報がAndroidに保存されています。よく行く信頼できる場所のWi-Fiなら自動接続にしておくととても便利です。

どこにそんな設定があるの?設定方法が知りたい!というユーザーの方のために今回は、AndroidでWi-Fiを自動接続する方法をご紹介します。

AndroidでWi-Fiを自動接続する方法

それではAndroidでWi-Fiを自動接続する方法を解説します。

『接続』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『接続』をタップします。
『Wi-Fi』をタップ
『接続』が開いたら『Wi-Fi』をタップします。
自動接続したいWi-Fiをタップ
『Wi-Fi』が開いたら『現在のネットワーク』または『利用可能なネットワーク』の中から自動接続したいWi-Fiをタップします。
『自動再接続』をオン
Wi-Fiが開いたら『自動再接続』をオンにします。これで自動で接続されます。

最近ではパスワードが必要なく、簡単に接続できるフリーWi-Fiも増えてきました。しかし一方で接続はできるけど通信はできないというちょっと怪しいフリースポットもあります。

なるべく怪しいWi-Fiには接続をしないようにしたいというユーザーの方は、Wi-Fiの『自動再接続』をオフにし自動接続を無効にしてください。

Android 11

Android 10以下の一部の機種では搭載されてないケースもありましたがAndroid 11からは標準機能として搭載されるようになり、ますますAndroidが使いやすくなりました。

Android 11で自動接続する設定方法は下記の通りです。

  1. 『設定』アプリを開き『ネットワークとインターネット』をタップします。
  2. 『ネットワークとインターネット』が開いたら『Wi-Fi』をタップします。
  3. 『Wi-Fi』が開いたら『保存済みネットワーク』をタップします。
  4. 『保存済みネットワーク』が開いたら自動接続したいWi-Fiをタップします。
  5. Wi-Fiの詳細設定が開いたら『自動接続』でオン、オフを切り替えてください。


関連記事