Discordでダイスボットを導入する方法をご紹介!

Discordでダイスボットを導入する方法をご紹介!

ボイスチャットアプリ・Discordでは、様々なボットを追加することができます。ボットの中にはダイスを振れるダイスボットも存在しており、TRPGユーザーにはとても便利ですよ。この記事では、Discordでダイスボットを導入する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordでダイスボットを導入したい
  2. Discordでダイスボットを導入する方法

Discordでダイスボットを導入したい

ボイスチャットアプリ・Discordで、ダイスボットを導入したいと思ったことはありませんか?「テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)」を趣味にしている方で、オンラインで他のプレイヤーの方々とTRPGを楽しみたいという方は多くいらっしゃるかと思います。

TRPGといえば「ダイス(サイコロ)」が必要になりますが、ダイスツールを用意して自分で振って結果をチャットに書き込むというのは面倒ですし、他の人に結果を信頼してもらうには少々怪しいですよね。そこで、サーバーにダイスボットを導入して誰でもダイスを振れるようにしてみましょう。この記事では、Discordでダイスボットを導入する方法をご紹介していきます。

Discordでダイスボットを導入する方法

それでは、Discordでダイスボットを導入する方法を説明します。Discordのダイスボットは様々なものがありますが、オフラインになったままサービスが終了してしまっているものも多く存在しているので導入に困りがちです。今回は、2021年5月時点で動作しているダイスボットの「ダイスの女神」をご紹介します。

プルダウンメニューからボットを追加するサーバーを選択し「認証」をクリック
下記のリンクをクリックすると、「ダイスの女神2号機」の招待ページが開きます。「サーバーに追加」のプルダウンメニューからボットを追加するサーバーを選択して、「認証」をクリックしましょう。
ダイスの女神2号機
「私は人間です」をチェックしてクリック
認証画面が表示されるので、「私は人間です」のチェックボックスをクリックして少し待ちましょう。
認証完了画面
認証が完了すると、「認証しました」画面が表示されます。この画面が表示されたらページを閉じても大丈夫です。
ダイスの女神2号機が追加されたことを確認
サーバーにダイスの女神2号機が追加されたことを確認しましょう。
ダイスの振り方と説明
使い方は簡単です。ダイスの女神2号機がオンラインになっていることを確認したら、ダイスを振りたいチャンネルで「2d6」のように入力すればOKです。この2d6の「2d」はダイスの数を表し、「6」はダイスの面を表します。つまりこの例では6面のダイスを2つ振っているということになりますね、そしてボットが読み取り、「3[1,2]>3」とダイスの結果を表示しています。1と2の目が出たので合計が3と分かりやすい感じですね。

以上が、ダイスの女神ボットの導入方法と使用方法になります。ダイスの女神ボットではTRPGに合わせたシステムなども複数用意されているようですので、気になる方は下記リンクから「ダイスの女神(公式)」サーバーにアクセスしてみましょう。詳細な使用方法を確認したり、困った場合に開発者の方に質問することも可能ですよ。

ダイスの女神(公式)

関連記事