Windows10でデバイスドライバーを更新する方法を紹介!

Windows10でデバイスドライバーを更新する方法を紹介!

Windows10のパソコンの周辺機器やパソコン内部の機器は、デバイスドライバーによって動作しています。デバイスドライバーが古い場合は、最新のものに更新してみましょう。この記事では、Windows10でデバイスドライバーを更新する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. デバイスドライバーとは?
  2. デバイスドライバーを更新する方法

デバイスドライバーとは?

Windowsのパソコンでマウスやキーボードなどの外部装置やパソコン内のグラフィックボードなど、各種機器を動作させるには「デバイスドライバー」というソフトウェアが必要になります。デバイスドライバーが古い場合は機器が正常に動作しないこともあるので、デバイスドライバーが古い場合は最新のデバイスドライバーへと更新しましょう。

この記事では、Windows10でデバイスドライバーを更新する方法をご紹介していきます。

デバイスドライバーを更新する方法

「コントロールパネル」をクリック
それでは、デバイスドライバーを更新する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが表示されるので、「ハードウェアとサウンド」をクリックしましょう。
「デバイスマネージャー」をクリック
ハードウェアとサウンドの項目一覧から「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。これでデバイスマネージャーが開きます。

※デバイスマネージャーは、「Windowsキー+Xキー」の同時押しで表示されるアドバンスドメニューの「デバイスマネージャー」からも開くことができます。

更新したいデバイスを右クリックし「ドライバーの更新」をクリック
デバイスマネージャーが起動したら、更新したいデバイスを右クリックしてメニューの「ドライバーの更新」をクリックしましょう。
「ドライバーを自動的に検索」をクリック
「ドライバーの検索方法」画面では「ドライバーを自動的に検索」をクリックしましょう。これでインターネット上からデバイスドライバーが検索されて、アップデートがあれば自動的にダウンロードとインストールが行われますよ。

デバイスドライバーによってはパソコンの再起動を求められることもあるので、その場合は再起動を行いましょう。


関連記事