LINEへの電話での問い合わせ用窓口はあるのか!?問い合わせ窓口まとめ

LINEへの電話での問い合わせ用窓口はあるのか!?問い合わせ窓口まとめ

LINEでの問い合わせ窓口に電話の窓口があるのかをまとめました。更に問い合わせの方法についてもまとめています。アプリの不具合/要望などLINEの運営側に問い合わせをしたいときに参考にして下さい。


目次[非表示]

  1. LINEへ電話で問い合わせたい
  2. 何に困っていますか?
  3. 問い合わせ窓口(1)
  4. 問い合わせ窓口(2)
  5. 問い合わせ窓口(3)
  6. 早く返信を貰うために
  7. それでも返信が来ない
  8. レビューでの問い合わせは意味なし?!
  9. LINE問い合わせ窓口まとめ

LINEへ電話で問い合わせたい

結論から先に言うと…LINEへは、電話での問い合わせはできません…。 電話の方が早くていい便利なのに~と思う方、多いと思います。しかし、問い合わせ方法はちゃんとあるので安心してください!

何に困っていますか?

「アプリの通信ができない」 「エラーが出てしまう」 「アカウントが停止してしまって解除したい」 「機種変したけど、引き継ぎに失敗してしまった」 「操作の方法がイマイチわからない」 など問い合わせたいと思ったこと、一度はあるのではないでしょうか? 困ったときに慌てて、関係のないところに問い合わせをしても、 返信は来ません。 問題を早く解決できるように、問い合わせ先を知っておきたいですよね。 「問い合わせ窓口」はちゃんとあるので、窓口で問い合わせして解決しましょう。

LINE 問い合わせ窓口について

・LINEアプリの不具合/バグ/要望を報告したい人は「問い合わせ窓口(1)」 ・LINEアプリに対してではなく、LINEサービスについて問い合わせ/バグ/要望を報告したい人は「問い合わせ窓口(2)」 ・LINEの引継ぎに失敗してしまった場合は「問い合わせ窓口(3)」 を参考にしてみてください。

問い合わせ窓口(1)

アプリダウンロード先から

アプリの不具合/バグ報告/要望

(1)「play store」「App store」から 「LINE」を検索します。 (2)下のほうまでスクロールします。

(3)「メールを送信する」をタップします。

(4)どのメール機能から送りたいか選んで、タップします。 (※)メールアドレスは現時点では 「line-support@line.me」です。 (2017年4月 ) アプリの不具合/バグ報告/要望などを報告しましょう。

問い合わせ窓口(2)

問題解決フォームから

LINE 問題報告フォーム

(1)上の問い合わせフォームからこのような画面を表示します。 (2)問い合わせしたい/要望などに一番近い 「サービス」「カテゴリ」「詳細」をタップして 問い合わせ/要望の内容を選びます。 (3)「返信用メールアドレス」を入力しないと、 せっかく問い合わせ/要望を送っても返信が来ません。 必ず入力しましょう。 また、ドメインを拒否している場合は、 「@inecorp.com」からのメールを受信できるように スマホの設定を変更しましょう。 (4)画像を送信したいときには、赤く囲ってあるところをタップして選択します。 「JPEG」「GIF」「PNG」「BMP」形式のファイルを 合計で3つまで送信できます。 (※)1つの画像のサイズは「2MB」までです。

例:LINEのスタンプショップでエラーが出る

(1)この例だと「LINE」「スタンプショップ」「購入時にエラーが出る」 を選択しています。 一番近い問い合わせ/要望内容を選ぶことができます。 (2)上で説明したように「返信用メールアドレス」 を忘れずに、正しく入力します。 (3)「利用国の選択」をタップして、国を選びます。 (4)「登録電話番号」「登録メールアドレス」を入力します。

(5)こちらの例だと「購入場所」から「スタンプショップ」か「LINE ストア」 なのか選んでタップします。 (6)「発生しているエラー/お困りの状況」から 「問い合わせしたい内容を詳しく」入力します。

問い合わせ窓口(3)

引き継ぎ失敗

(1)LINEアプリの「その他」の「設定」をタップし、 このような画面で「ヘルプ」をタップします。

(2)この画面の「よくある質問」を見てみて、 問題を解決することもできます。

(3)早く解決するために「引き継ぎ 失敗」と検索します。 すると、この画面のようになります。 黄色い枠の中にある、「アカウントの引き継ぎに失敗した」というところから 「アイテムの移行申請」をタップします。 (※)引き継ぎ可能なのは、LINEスタンプ/着せ替え/LINE STOREから購入したクレジット残高 だけとなります。 トーク履歴/グループのデータについては引き継ぎできません。

(4)次の画面でこの画面になります。 「LINE」「スタンプショップ」「スタンプが消えた」などは 上の(3)をすると、自動的に表示されます。 また、黄色い枠内に 「可能な限り問題が確認できるキャプチャを添付してください」 と表示されます。 早く問題を解決するためになるべく添付しましょう。

早く返信を貰うために

レビュー欄などで怒りながら「早く直せ!」などと送ろうとしていませんか? 気持ちは分からなくもないですが… ただ怒っているだけでは、返信は早くもらえない可能性があります。

問い合わせ/要望送るときのポイント

・使っている携帯会社(docomo/softbank/auなど) ・スマホの機種(iPhone7/Galaxy7 edge SCV33など) ・OSのバージョン(iOS 10.6.8/Android7.0など) ・LINEのバージョン(7.2.2など) ・いつ不具合が起こるのか(何かの画面に移動する時/起動する時など) ・不具合が起こるのペース(毎回/たまになど) ・ネットへの通信方法(Wi-Fi/3G・4Gなど) というような情報を送ると、運営さん側も早く状況の把握ができるようになりますので、なるべく細かい情報を送るようにしましょう。

それでも返信が来ない

LINEの問い合わせをは、毎日たくさん送られています。 返信は遅くても1週間かかることもあります。 必ず返信が来るとは限らないので、1週間経っても返信が来ないときは、 また問い合わせをしてみましょう。

レビューでの問い合わせは意味なし?!

レビューで問い合わせや、不具合/要望を報告をする人が多いです。 しかし、レビューで問い合わせをしても、ほぼ解決しません。 レビューはそのアプリの評価なので、問い合わせするところではありません。 また、同じ理由で「LINEアカウントを友だちに追加して」 トークから問い合わせ/不具合/要望報告をすることも、ほぼ意味が無いです。 LINEブログ、Facebookからも意味はないのでやめておきましょう。

LINE問い合わせ窓口まとめ

・問い合わせ/不具合/要望報告する電話窓口はないから、メールで行いましょう。 ・LINEアプリのレビュー/LINEブログ/LINE公式のfacebook/LINE公式LINEアカウントでは問い合わせはできません。 ・返信が来ないときは、再度問い合わせを送ってみましょう。


関連記事