UDFファイルとは?開き方をご紹介!

UDFファイルとは?開き方をご紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、「UDF」というファイル形式のファイルをどうやって開けばよいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、UDFファイルとはどういったファイルなのか?またUDFファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. UDFファイルとは?
  2. UDFファイルの開き方は?

UDFファイルとは?

パソコンのファイル形式・拡張子には様々なものがありますが、皆様は「UDF」というファイル形式についてご存知でしょうか?UDFファイルとは、「Universal Disk Format(ユニバーサルディスクフォーマット)」というディスクのファイルシステムです。ファイルシステムではありますが、ユーザー側としてはISOなどのイメージファイルと同じ扱い方をすることが可能です。

イメージファイルの作成方法が気になる方は、下記リンク先の記事にてDVDをISOファイルに変換してイメージファイルを作成する方法をご紹介していますのでぜひご覧ください。

DVDをISO化する方法をご紹介!

DVDソフトをパソコンで読み込む時に、読み取り音がうるさい・読み込み時間が気になる場合は、DVDを仮想DVDであるイメージディスク「ISO」化することで解決することができますよ。この記事では、DVDをISO化する方法をご紹介していきます。

Thumb

UDFファイルの開き方は?

「Download」ボタンをクリック
UDFファイルはディスクのイメージファイルなので、仮想ドライブソフトを使用することでUDFファイルを開くことができます。当記事ではフリーソフト「ImgDrive」を使用してUDFファイルを読み込む方法を説明していきます。まずは下記リンク先のImgDriveダウンロードページにアクセスして、INSTALLER VERSIONの「Download」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
ImgDrive - The Ultimate Virtual CD/DVD/BD Drive
「同意する」のチェックボックスをクリックしてオン
インストーラーのダウンロードが完了したら起動します。最初にライセンス契約書が表示されるので、確認したら契約書下部に表示されている「同意する」のチェックボックスをクリックしてオンにしましょう。
「インストール」をクリック

ウィンドウの内容が「インストール場所と機能の選択」に変更されます。「インストール」をクリックして、ImgDriveのインストールを行いましょう。インストールフォルダを変更する場合は、「参照」からインストール先フォルダを変更することができます。「ファイルの関連付け」のチェックボックスをオンにするとファイルをクリックするだけでImgDriveにマウントできるようになります。

「マウント」をクリック
ImgDriveのインストールが完了したら、「ImgDriveを起動」のチェックボックスをオンにしてインストーラーを終了させましょう。ImgDriveが起動したら、「マウント」をクリックしてUDFファイルを選択すれば開くことができますよ。

関連記事