拡張子「.msf」のファイルとは?開く方法をご紹介!

拡張子「.msf」のファイルとは?開く方法をご紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.msf」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.msf」のファイルとはどういったファイルなのか?また拡張子「.msf」のファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.msf」のファイルとは?
  2. 拡張子「.msf」のファイルを開く方法

拡張子「.msf」のファイルとは?

パソコンで、「.msf」という拡張子のファイルについて気になったことはありませんか?MSFファイルとは、メールソフト・Mozilla Thunderbirdのインデックスファイルです。メールのヘッダーと概要が記録されたファイルで、.mboxファイルと合わせることでThunderbird上のメールを構成しています。

.msfファイル単体ではメールデータとして機能しないので注意しましょう。この記事では、拡張子「.msf」のファイルを開く方法をご紹介していきます。

拡張子「.msf」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.msf」のファイルを開く方法を説明します。

「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\gwe7veke.default\Mail」フォルダを開き、対象のアカウント名のフォルダを開く
まずはエクスプローラーを開き、「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\gwe7veke.default\Mail」フォルダを開き、対象のアカウント名のフォルダを開きましょう。

フォルダ内にmsfファイルを配置してThunderbirdを開くことで、インデックスファイルを開くことができますよ。

「ファイル」をクリック→「オプション」をクリック
※Mailフォルダに至るまでにある「AppData」フォルダは隠しフォルダになっているので、隠しフォルダを表示させる必要があります。エクスプローラーを起動したらウィンドウ上部の「ファイル」をクリックして開き、「オプション」をクリックしましょう。
「表示」タブ→「詳細設定」項目一覧の「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」をクリックして有効にし「OK」をクリック
「フォルダーオプション」ウィンドウが表示されるので、「表示」タブをクリックして開きます。「詳細設定」項目一覧の「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」をクリックして有効にしてから「OK」をクリックしましょう。これで隠しフォルダが表示されるようになります。

関連記事