LINEがインストールできない問題の対処法を紹介!

LINEがインストールできない問題の対処法を紹介!

iPhoneやAndroidでよく使われているメッセージアプリといえばLINEですが、なぜかインストールできないという方もいらっしゃるかと思います。この記事ではスマホにLINEがインストールできない時の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEがインストールできない問題
  2. LINEがインストールできない問題の対処法

LINEがインストールできない問題

iPhoneやAndroidにたくさんのアプリをダウンロードしていると思いますが、多くのユーザーが使用しているメッセージアプリといえばLINEです。

しかし時にLINEがインストールできない時があります。そんな時の為に今回は、LINEがインストールできない問題の対処法を紹介します。

LINEがインストールできない問題の対処法

それではLINEがインストールできない問題の対処法を解説します。

1.Wi-Fi環境でインストールする

LINEに限らずアプリをインストールする時は、モバイル通信ではなくWi-Fi環境でインストールした方がタイムアウトなどの問題が発生せずスムーズにインストールできます。

ご自宅にWi-Fi環境がない場合は、無料のWi-Fiスポットを使うのも1つの手です。

最近ではコンビニなど様々な場所にあるので、ぜひ近くの無料のWi-FiスポットでLINEがインストールできるか試してみてください。

2.ストレージがない

LINEをインストールしようとした時『ストレージの空き容量がありません』などのエラーは表示されませんでしたか?

『ストレージの空き容量がありません』とエラーが表示された場合、iPhoneなどの端末のストレージがないことが原因でLINEが正常にインストールできないことを表しています。LINEをインストールする端末のストレージに余裕があるか確認してください。iPhoneでのストレージの確認方法は下記の通りです。

『一般』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。
『iPhoneストレージ』をタップ
『一般』が開いたら『iPhoneストレージ』をタップします。
『iPhoneストレージ』で現在の使用量を確認
『iPhoneストレージ』が開いたらどれぐらいのストレージを使っているか確認できます。

もしストレージがいっぱいだった場合、不要なアプリや動画などを削除し、ストレージに余裕を持たせてください。

3.端末を再起動させる

iPhoneやAndroidなどの端末に何らかの問題が起こっていることが原因でLINEがインストールできない可能性があります。

そんな時は端末を再起動させてください。再起動させることで問題が改善される可能性があります。

4.403エラーが表示される

LINEをインストールしようとすると『HTTP 403』『403エラー』などのメッセージが表示される時があります。

このような場合は端末側の問題ではなく、LINEのサーバー側に問題が起こっている可能性が考えられます。

LINE側が問題を解決するまで時間がかかる可能性があるので、少し時間を置いて、問題が改善されてから再インストールしてください。

5.Micro SDカードに不具合が起こっている

Androidを使っているユーザーの方はMicro SDカードを端末に入れている方も多いと思います。しかしMicro SDカードが原因でLINEのインストールが正常にできないことがあります。

そんな時は新しいMicro SDカードに交換してLINEが正常にインストールできるか試してみてください。

新しいMicro SDカードを入れたら正常にLINEがインストールできた場合、Micro SDカードに問題があったということになります。

Micro SDカードを変える場合は中のデータが消えてしまう可能性も考えられるので、端末をパソコンにケーブルで繋義、必要なデータをパソコンに保存しておくようにしましょう。

6.OSがLINEに対応していない

古いiPhoneやAndroidを使っている場合、OSがLINEに対応していない可能性が考えられます。端末のOSがLINEに対応しているか一度確認してみてください。

2021年7月ではiOS版はiOS 12.0以上、Android版はAndroid 6.0以上が推進環境です。


関連記事