VPKファイルとは?ファイルを開く方法を紹介!

VPKファイルとは?ファイルを開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.vpk」のVPKファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、VPKファイルとはどういったファイルなのか?またVPKファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. VPKファイルとは?
  2. VPKファイルを開く方法

VPKファイルとは?

パソコンのゲームのフォルダなどを覗いてみたり、インターネットからダウンロードした拡張子が「.vpk」のファイルがどういったファイルなのか気になったことはありませんか?拡張子が「.vpk」のVPKファイルとは、「Valve Pakファイル」というゲームのマテリアルファイル・モデルファイル・パーティクルファイルなど様々なデータを格納しているディレクトリファイルです。

VPKファイルを開く方法

それでは、VPKファイルを開く方法を説明します。VPKファイルを開いて中身を確認するには、GCFScapeを導入しましょう。GCFScapeのインストーラーは、下記リンク先のWebArchiveからダウンロードすることができます。

GCFScape
「I accept the agreement」を選択し「Next」をクリック
ダウンロードした「gcfscape186.exe」をダブルクリックすると、セットアップウィザードが開きます。「License Agreement」画面では「I accept the agreement」を選択して「Next」をクリックしましょう。その後は基本的に「Next」をクリックして進めてOKです。
「Associate with .vpk files」のチェックボックスをオン→「Next」をクリック
「Select Additional Tasks」では、「Associate with .vpk files」のチェックボックスをオンにすることをおすすめします。あとは「Next」をクリックして進み「Install」でインストールを行いましょう。

インストールが完了したら、GCFScapeを起動します。あとは.vpkファイルを開いて展開すればOKです。もし.vpkファイルを圧縮(変換)したいのであれば、Steamの「Left4Dead2 Addon Support」をインストールした時に付属する「vpk.exe」の導入を考慮しましょう。


関連記事