拡張子「.ISO」のファイルとは?

拡張子「.ISO」のファイルとは?

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子「.ISO」のファイルとは何なのか気になったことはありませんか?この記事では、拡張子「.ISO」のファイルとはどういったものか?拡張子「.ISO」のファイルの読み込み方と焼き方についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.ISO」のファイルとは?

拡張子「.ISO」のファイルとは?

拡張子「.ISO」のファイルとは

パソコンを使用していて、拡張子が「.ISO」のファイルとはどういったものなのかご存知でしょうか?拡張子「.ISO」のファイルは、国際標準化機構が定義したディスクイメージのフォーマットのことを指します。簡単に言えば、CDやDVDのディスクをそのままデータ化して仮想ディスクとして取り扱っているファイル形式ということになります。

拡張子「.ISO」のファイルの読み込み方

「Download」ボタンをクリック
拡張子「.ISO」のファイルを読み込むには、仮想ドライブソフトを導入する必要があります。当記事ではフリーソフト「ImgDrive」を使用して読み込みを行う方法を説明します。まずは下記リンク先のImgDriveダウンロードページにアクセスして、INSTALLER VERSIONの「Download」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
ImgDrive - The Ultimate Virtual CD/DVD/BD Drive
「同意する」のチェックボックスをクリック
インストーラーを起動すると最初にライセンス契約書が表示されるので、文章を確認したら契約書の下部に表示されている「同意する」のチェックボックスをクリックしてオンにします。
「インストール」をクリック
ウィンドウ内部が「インストール場所と機能の選択」に変わるので、「インストール」をクリックすればImgDriveのインストールが行われます。ファイルの関連付けを行うとファイルをクリックするだけでImgDriveにマウントできるようになるので、関連付けをすることをおすすめします。
「マウント」をクリック
あとはImgDriveを起動して「マウント」からISOファイルを選択すれば、ISOファイルをディスクとして読み込ませることができますよ。

ISOファイルの焼き方

ISOファイルの焼き方(書き込み方)ですが、こちらもフリーソフト「ImgBurn」を使用することでディスクを焼くことができます。下記リンク先の記事にてImgBurnの導入方法を説明していますので、参考にしてインストールしてみてください。ディスクを焼く方法は、「Write Image file to disc」でファイルを選択するだけの簡単操作となっています。

DVDから吸い出してISOファイルに変換する方法を紹介!

DVDビデオなどからデータを吸い出して、丸ごとISOファイルとしてイメージディスクにして保存したいと思ったことはありませんか?DVDのデータをそのまま保管してみましょう。この記事では、DVDから吸い出してISOファイルに変換する方法をご紹介していきます。

Thumb

関連記事