Androidでロック解除のパスワードを忘れた場合の対処法!

Androidでロック解除のパスワードを忘れた場合の対処法!

Androidのロック解除パスワードを忘れてしまった!いくつかのパターンを入力してもロック解除ができない・・・とお困りのユーザーの為にこの記事では、Androidでロック解除のパスワードを忘れた場合の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidでロック解除のパスワードを忘れた
  2. Androidでロック解除のパスワードを忘れた場合の対処法

Androidでロック解除のパスワードを忘れた

Androidスマホにロックをかけているユーザーの方は多いと思います。Androidスマホの中には大切な情報がたくさんあり、セキュリティ面でもロックは大切です。しかしパスワードを忘れてしまった、というケースもありますよね。

いくつかのパターンを入力してもロック解除ができない・・・と悩んでいるユーザーの為に今回は、Androidでロック解除のパスワードを忘れた場合の対処法を紹介します。

ロックの種類について

Androidスマホのロックにはいくつか種類があります。
 

  • パターン入力
  • パスワード入力
  • PINコード入力
  • 指紋認証
  • 顔認証

パスワードを忘れそう・・・というユーザーの方は指紋認証や顔認証がおすすめです。

またパスワードを忘れそう、という方はパスワードをメモ帳などに書き保存しておくのも1つの方法です。

Androidスマホのパスワードは大切なものなので、忘れないように注意しましょう。

Androidでロック解除のパスワードを忘れた場合の対処法

Androidでロック解除のパスワードを忘れた場合の対処法はAndroidスマホの初期化しか方法は基本的にありません。

下記で詳しい対処法を解説します。

1.Androidデバイスマネージャーを使って初期化する

まずはAndroidデバイスマネージャーで初期化する方法です。Androidデバイスマネージャーから遠隔操作をしAndroidスマホを簡単に初期化することができます。

ご自分のパソコンがあるユーザーの方はそちらを使ってAndroidデバイスマネージャーにアクセスをし、Androidスマホを初期化してください。

もし自分のパソコンがない場合は、家族のパソコンや漫画喫茶などのパソコンからでも初期化できます。

また違うスマホからでも初期化できるので、パソコンがないユーザーの方は事情を話し、誰かにスマホを貸してもらってください。

それではAndroidデバイスマネージャーを使ってAndroidスマホを初期化する方法を解説します。

まずは下記のリンクからAndroidデバイスマネージャーを開いてください。

Androidデバイスマネージャー
右上のアイコンをクリック

Androidデバイスマネージャーが開いたら、右上のアイコンをクリックしてAndroidスマホのGoogleアカウントにログインをします。

『デバイスデータを消去』をクリック
ログインしたら左側にメニューが表示されるので『デバイスデータを消去』をクリックします。
『デバイスデータを消去』をクリック
『デバイスデータを消去』が開いたら『デバイスデータを消去』をクリックします。

これでAndroidスマホの初期化ができました。

Androidデバイスマネージャーを使うにはいくつか条件があります。
 

  1. GoogleのアカウントにAndroidスマホがログインしていること
  2. Androidスマホの電源が入っていること
  3. AndroidスマホがモバイルネットワークまたはWi-Fiに繋がっていること
  4. 位置情報がONになっていること
  5. Androidスマホで使っているGoogleアカウントのIDとパスワードを知っていること

以上5つの条件がそろっている場合はAndroidデバイスマネージャーが使って初期化ができます。

昔はAndroidデバイスマネージャーからパスワードの再設定ができていましたが、今はできないようです。

2.端末のリカバリーモードを使う

端末にリカバリーモードが備わっている端末があります。事前にリカバリーモードの方法を知っているユーザーの方はお試しください。

3.ショップの窓口やサポート電話に問い合わせてみる

自力で問題を解決できない場合は、ショップやサポートセンターに問い合わせてみるのも1つの手です。パスワードの解析は難しいですが、Androidスマホの初期化の対応をしてくれます。


関連記事