Files by Googleとは?導入方法と使い方を紹介!

Files by Googleとは?導入方法と使い方を紹介!

Androidスマホのファイラーアプリには様々なものがありますが、Googleが開発・提供している「Files by Google」をご存知でしょうか?この記事では、Files by Googleとは何か・また導入方法や使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Files by Googleとは?
  2. Files by Googleの導入方法
  3. Files by Googleの使い方

Files by Googleとは?

Androidスマホでファイル整理を簡単に行うことのできるアプリ「Files by Google」をご存知でしょうか?名前の通りGoogleが開発・提供しているファイラーアプリで、ファイル整理やファイルの閲覧・他ユーザーとのファイル共有などを行うことができますよ。

Androidスマホ上のあまり使用していないファイルなど、不要・無駄と思われるファイルを検出してくれるので、簡単にストレージを整理整頓して容量を確保することができます。また使用頻度の低いアプリなども表示してくれるので、無駄なアプリのアンインストールの目安にもなりますよ。この記事では、Files by Googleの導入方法や使い方をご紹介していきます。

Files by Googleの導入方法

Files by Googleの導入方法は簡単です。まずは下記リンク先のGoogle Playストアの「Files by Google」ページにアクセスして、「インストール」からFiles by Googleをインストールしましょう。インストールが完了したら、そのまま起動することができます。

Google Playストアアプリを開いて、「Files by Google」と検索することでもFiles by Googleアプリをインストールすることができますよ。

Files by Google: スマートフォンの容量を確保 - Google Play のアプリ

Files by Googleの使い方

それでは、Files by Googleの使い方を説明していきます。Files by Googleは大きく分けて3つの使用方法があります。

ファイル・アプリを整理して容量を増やす

「削除」をタップ
ファイル・アプリを整理してストレージの容量を増やすには、画面下部メニュー左側の「削除」をタップしましょう。削除できる項目の一覧が表示されるので、削除したい項目の「クリーンアップ」・「ファイルの選択」ボタンをタップしましょう。削除を行うことのできる項目は、「ジャンクファイル(一時的なファイル)」・「重複ファイル」・「古いスクリーンショット」・「メディア」・「サイズの大きいファイル」・「ダウンロード済みファイル」・「使用していないアプリ」などが挙げられます。
「続行」ボタンをタップ
初回操作時にはアクセス許可を求められるので、「続行」ボタンをタップしてFiles by Googleアプリに権限を付与しましょう。あとは削除したいファイルやアプリを選択して「削除」から消すことができますよ。

各種ファイルを開く

「見る」をタップ
画面下部メニュー中央の「見る」をタップすると、ファイラーアプリとして使用することができます。「ダウンロード」・「画像」・「動画」・「音声」・「ドキュメントなど」・「アプリ」などの開きたい項目をタップしてファイルを開きましょう。下のほうにスクロールすると内蔵ストレージの確認も可能となっており、直接様々なファイルを開くことができますよ。

ファイルを共有する

Files by Googleを導入しているユーザーと、簡単にファイルを転送して共有することも可能です。

「共有」→送信する側は「送信」ボタンをタップ・受信する側は「受信」ボタンをタップ
画面下部メニュー右側にある「共有」をタップします。送信する側は「送信」ボタンをタップ・受信する側は「受信」ボタンをタップしましょう。
ファイル送信待機画面
自分のデバイス名を入力すると、待機画面が表示されます。あとは受信側も待機画面を表示させれば送信側に受信側の名前が表示されるので、それをタップすることで接続リクエストが送られます。接続リクエストが表示されたら「接続」をタップしましょう。あとは送信側から送信するファイルを選択して、「送信」をタップすればファイルを転送・共有することができますよ。

関連記事