拡張子「.bdmv」のファイルとは?

拡張子「.bdmv」のファイルとは?

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.bdmv」のファイルの開き方がからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.bdmv」のファイルとはどういったファイルなのか?拡張子「.bdmv」のファイルの取り扱い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.bdmv」のファイルとは?
  2. 拡張子「.bdmv」のファイルの開き方

拡張子「.bdmv」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.bdmv」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.bdmv」のファイルは、「Blu-ray Disk Movie」というブルーレイディスクのアプリケーションフォーマットの一種です。

DVDにおけるDVD-Videoフォーマットと同じで、ブルーレイディスクではこのBDMVが用いられています。一般的にブルーレイディスクの規格としては「BD-Video」と呼ばれることが多いですが、記録フォーマットとしてはBDMVと呼ばれています。MPEG-2・MPEG-4AVC・VC-1などのコーデック・プロファイルが使用可能で、解像度はHD(16:9)・SDが対応。音声フォーマットはリニアPCM・AC-3・DTSデジタルサラウンド・ドルビーデジタルプラス・ドルビーデジタルドロレス・DTS-HDマスターオーディオなどが使用可能です。

拡張子「.bdmv」のファイルの開き方

それでは、拡張子「.bdmv」のファイルの再生方法を説明します。拡張子「.bdmv」のファイルは、ブルーレイの再生に対応しているソフトならほぼ問題なく再生が可能です。メーカー製品であればCyberLink(サイバーリンク)社の「PowerDVD」などが有名です。

無料のフリーソフトで拡張子「.bdmv」のファイルを再生したい場合は、マルチメディアプレイヤーの「VLCメディアプレイヤー」の導入を推奨します。VLCメディアプレイヤーについては下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

Windows10のDVD再生の無料ソフト「VLCメディアプレイヤー」で快適に動画再生できる!

Windows10のPCでDVDの動画再生をしたい場合はどのソフトを利用すれば良いのでしょうか? 今回はWindows10でDVDを安全に再生できるフリーソフト「VLCメディアプレイヤー」の使い方、実際に使ってみたレビューなどをご紹介します!

Thumb

関連記事