拡張子「.dxa」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.dxa」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.dxa」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.dxa」のファイルとはどういったファイルなのか?拡張子「.dxa」のファイルの取り扱い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.dxa」のファイルとは?
  2. 拡張子「.dxa」のファイルを開く方法

拡張子「.dxa」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.dxa」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.dxa」のファイルは、コンピューターゲーム開発用ライブラリの「DXライブラリ(DXLib)」に付属されているDxaEncode.exeで圧縮したファイルのことを指します。

DXライブラリで開発したゲームの動作に必要なファイルを他のユーザーに勝手に開かれたくない・素材をまとめたいという場合にこのDxaEncode.exeを使用することで、拡張子「.dxa」のファイルとして一つのファイルとしてまとめることができます。拡張子「.dxa」のファイルに圧縮してもゲーム側で読み込むことが可能なので、パッケージングしてまとめたいという場合には「.dxa」ファイルへと変換することをおすすめします。

拡張子「.dxa」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.dxa」のファイルを開く方法を説明します。冒頭で説明しているように、拡張子「.dxa」のファイルはコンピューターゲーム開発用ライブラリである「DXライブラリ(DXLib)」にて圧縮されたアーカイブファイルです。拡張子「.dxa」が同梱されているゲームの起動ファイルを開くことで、拡張子「dxa」に保存されている各種ファイルが読み込まれますよ。

DXライブラリ置き場起動画面
拡張子「.dxa」ファイルを直接展開したい場合は、「DxaDecode.exe」を使用することで拡張子「.dxa」のファイルを展開することができます。DxaDecode.exeはDXライブラリに付属しているので、下記リンク先からDXライブラリをダウンロードして導入しましょう。
DXライブラリ置き場 HOME

関連記事