Youtubeでホーム画面に表示される動画を変更する方法!

Youtubeでホーム画面に表示される動画を変更する方法!

Youtubeで、自分のチャンネルのホーム画面に表示される動画を変更したいと思ったことはありませんか?特定の動画をホーム画面に表示させて特徴をわかりやすくしてみましょう。この記事では、Youtubeでホーム画面に表示される動画を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Youtubeでホーム画面に表示される動画は設定できる?
  2. Youtubeでホーム画面に表示される動画を変更する方法

Youtubeでホーム画面に表示される動画は設定できる?

Youtubeで動画を投稿していると、自分のチャンネルにはホーム画面に動画が並んでいますよね。しかし、他の動画投稿者のチャンネルに行くとその人が投稿した最初の動画がホーム画面で再生されたり、動画がシリーズごとに並べられていたりと自分のチャンネルとは違う表示になっていることがありますよね。

実はYoutubeのチャンネルのホーム画面は、カスタマイズして再生する動画を変更したり動画の再生リストを並べておくといったことが可能なんです。この記事では、Youtubeでホーム画面に表示される動画を変更する方法をご紹介していきます。

Youtubeでホーム画面に表示される動画を変更する方法

「チャンネル」をクリック
それでは、Youtubeでホーム画面に表示される動画を変更する方法を説明します。まずはYoutubeにアクセスして画面右上のアカウントアイコンをクリックしてメニューを開きます。メニューの「チャンネル」をクリックしましょう。
「チャンネルをカスタマイズ」ボタンをクリック
自分のチャンネルページに移動したら、画面右側にある「チャンネルをカスタマイズ」ボタンをクリックしましょう。
「追加」をクリックして動画を選択
「チャンネルのカスタマイズ画面」が表示されます。「動画スポットライト」項目ではチャンネルホームページのトップ画面で自動再生する動画の選択ができます。

「チャンネル登録していないユーザー向けのチャンネル紹介動画」ではその名称の通り、チャンネルに登録していないユーザーを対象にした動画を再生します。「チャンネル登録者向けのおすすめ動画」はチャンネル登録しているユーザーを対象しにた動画を再生します。「追加」をクリックして動画を選択しましょう。

「セクションを追加」で表示されるメニュー
「注目セクション」項目の「セクションを追加」ボタンをクリックすると、「アップロード動画」・「人気のアップロード動画」・「ショート動画」・「ライブ配信中」・「過去のライブ配信」・「今後のライブ配信」・「1つの再生リスト」・「作成した再生リスト」・「複数の再生リスト」からチャンネルのホーム画面に配置する動画を選択することができます。「アップロード動画」で動画単品を、「1つの再生リスト」や「作成した再生リスト」で再生リストを配置することができますよ。動画をシリーズで投稿している場合には、再生リストを配置すると分かりやすくて便利ですね。

自分のチャンネルのホーム画面を充実させたいのであれば、自動再生させたい動画と作成した再生リストの設置は必須といってもいいでしょう。自動再生される動画でチャンネルの特色を出し再生リストを設置してシリーズを追いやすくすると、視聴回数アップに繋がりますよ。


関連記事