Exif情報を確認する方法をご紹介!

Exif情報を確認する方法をご紹介!

デジカメやスマホのカメラで撮影した写真の詳細情報を確認したい場合は、「Exif情報」をチェックしてみましょう。Exif情報に詳細な撮影情報が保存されているので、ここから詳細情報を調べることができます。この記事では、Exif情報を確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Exif情報を確認したい
  2. Exif情報を確認する方法

Exif情報を確認したい

Exif情報表示
デジタル写真の「Exif情報(Exchangeable Image File Format)」をチェックすることで、ファイルサイズや撮影機器・撮影日時などのデータを確認することができますよ。この記事では、Exif情報を確認する方法をご紹介していきます。

Exif情報を確認する方法

Windows10でExif情報を確認する方法

「表示」タブをクリック→「詳細ウィンドウ」をクリック
それでは、Exif情報を確認する方法を説明します。Windows10ではエクスプローラーから簡単にExif情報を確認することができます。写真のあるフォルダーを開いたらウィンドウ上部の「表示」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ペイン」項目の「詳細ウィンドウ」をクリックしましょう。
エクスプローラーウィンドウの右側でExif情報が確認できる
これで、エクスプローラーウィンドウの右側にExif情報が表示されるようになります。「撮影日時」・「タグ」・「評価」・「大きさ」・「サイズ」・「タイトル」・「作成者」・「コメント」・「カメラの製造元」・「カメラのモデル」・「件名」・「絞り値」・「露出時間」・「焦点距離」・「作成日時」・「更新日時」と詳しい情報を確認することができますよ。

カメラの情報に関しては、スマホで撮影した場合もスマホの機種名が表示されるのが嬉しいですね。

WEBサービスでExif情報を確認する方法

Windows10以外のOSを使用している場合は、WEBサービスを使用してExif情報を確認してみましょう。下記リンク先の「EXIF確認君」では、画像をアップロードするだけでExif情報を表示してくれます。

EXIF確認君 - 画像情報解析ツール
「ファイルを選択」ボタンをクリックして画像ファイルを選択→「チェックする!」ボタンをクリック
EXIF確認君にアクセスしたら、「ファイルを選択」ボタンをクリックして画像ファイルを選択するか、画像ファイルを直接ドラッグ&ドロップして追加します。追加後に「チェックする!」ボタンをクリックしましょう。
解析が完了画面
解析が完了すると、画像と画像のサイズとEXIF情報が表示されますよ。「メイン情報」タブでカメラのメーカー・カメラ名・露出時間が、「サブ情報」タブで「F値」・「ISO感度.0」・「ISO感度.1」・「オリジナル撮影日時」・「焦点距離」が表示されます。

関連記事