フォルダ内のファイル名の一覧を取得する方法を紹介!

フォルダ内のファイル名の一覧を取得する方法を紹介!

ExcelやWord・テキストエディタを使用していて、フォルダ内のファイル名を取得したいと思ったことはありませんか?ファイルをリスト化したい場合に覚えておくと便利ですよ。この記事では、フォルダ内のファイル名を取得する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. フォルダ内のファイル名の一覧をを取得する方法

フォルダ内のファイル名の一覧をを取得する方法

ExcelやWord・メモ帳などのテキストエディタを使用していて、フォルダ内のファイル名を取得してリスト化したいと思ったことはありませんか?ファイルをいちいち手入力していくのは面倒ですよね。この記事では、フォルダ内のファイル名の一覧をを取得する方法をご紹介していきます。

取得したいファイルを選択(複数ある場合は複数選択)する
それでは、フォルダ内のファイル名の一覧をを取得する方法を説明します。まずは取得したいファイルを選択(複数ある場合は複数選択)しましょう。
「Shiftキー」を押しながら右クリックして「パスのコピー」をクリック
続いて、「Shiftキー」を押しながら右クリックして右クリックメニューを開くと「パスのコピー」項目が表示されるので、これをクリックすると選択したファイルパスがコピーされます。
Excelを開き、セルを選択した状態で「Ctrlキー+Vキー」で貼り付ける
Excelでセルを選択した状態で「Ctrlキー+Vキー」で貼り付けると、画像のようにファイル名がフルパスでリスト化されますよ。
「検索と選択」ボタンをクリック→「置換」をクリック
パスを消してファイル名のみにしたい場合は、「ホーム」タブのリボンメニュー「編集」項目にある「検索と選択」ボタンをクリックしてメニューの「置換」をクリックしましょう。
「検索する文字列」にファイル名より前のパスを入力し「すべて置換」ボタンをクリック
「検索と置換」ウィンドウが表示されます。「検索する文字列」にファイル名より前のパスを入力して、「すべて置換」ボタンをクリックしましょう。
パスが消えファイル名のみがリスト化されている
これで、パスが消えてファイル名のみがリスト化されました。しかし、画像の例ではファイル名がバラバラになっており整列する必要がありますよね。
「並べ替えとフィルター」ボタンをクリック→「昇順」・「降順」を選択
ファイル名を整列するには、「ホーム」タブのリボンメニュー「編集」項目にある「並べ替えとフィルター」ボタンをクリックしてメニューの「昇順」・「降順」から並び替えを行いましょう。
昇順で並び替えを行った例
昇順で並び替えを行ったものがこちらです。これでファイル名を整列させてリストにすることができました。

関連記事