Google Fitとは?使い方をご紹介!

Google Fitとは?使い方をご紹介!

Googleの提供するアクティビティ記録用アプリ「Google Fit」をご存知でしょうか?運動のデータを自動的に記録してくれるので、運動の参考になりますよ。この記事では、Google Fitとはどういうアプリなのか?また使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Google Fitとは?
  2. Google Fitの導入方法
  3. Google Fitの使い方

Google Fitとは?

Googleが提供している「Google Fit」アプリでは、ランニングなどの運動のデータを集計して記録し、後で運動時間や歩数・距離・消費カロリーなどを閲覧することができますよ。使い方はアプリを導入して自分の情報を入力するだけで、あとは勝手に運動のデータを記録してくれるのでとても便利です。

スマートウォッチなどの対応したデバイスと同期させれば、スマホを持ち歩かなくてもデータを記録してくれるので更に便利ですよ。

Amazon.co.jp: 【日本正規代理店品】Xiaomi Mi Smart Band 4 スマートバンド 活動量計 : スポーツ&アウトドア

Google Fitの導入方法

それでは、Google Fitの導入方法を説明します。まずは下記リンク先のGoogle PlayストアのGoogle Fit紹介ページにアクセスして、アプリのダウンロードを行いましょう。

Google Fit: Activity Tracking - Apps on Google Play
「(Googleアカウント名)で続行」ボタンをタップ
Google Fitのインストールが完了したら、早速起動しましょう。最初の画面では自分のGoogleアカウントを選択して「(Googleアカウント名)で続行」ボタンをタップします。
「性別」・「生年月日」・「体重」・「身長」を入力し、「次へ」をタップ
「基本情報」画面で自分の「性別」・「生年月日」・「体重」・「身長」を入力しましょう。今後のデータに影響があるので、できるだけ正確な数値を入力することを推奨します。
「アクティビティの記録」画面
続いて、「アクティビティの記録」を求められます。アクティビティの記録をオンにすることで、アプリがバックグラウンドでウォーキング・ランニング・サイクリングにおける歩数・距離・カロリー数をデータ取得してくれるようになるので、できるだけ「オンにする」でアクティビティを有効にしましょう。

次の画面では「位置情報の使用」で位置情報へのアクセスを求められます。こちらもウォーキング・ランニング・サイクリングのデータ精度を高めるために「ONにする」を選択し、有効にしておくことをおすすめします。

「1日の目標の選択」では歩数と強めの運動(ハートポイント)を目標として設定することができます。目標は後でプロフィールから変更することができるので、目標が簡単だと感じたら変更できますよ。これで、Google Fitの導入は完了です。

Google Fitの使い方

Google Fitのホーム画面
Google Fitのホーム画面では、円グラフの緑色の部分が「強めの運動」・青色の部分が「歩数」で表示されます。この円グラフ1周すれば、1日の目標がクリアされたということになります。また、消費カロリー(Cal)・歩数(km)・運動時間(分)が表示されます。
「毎日の目標」・「1週間の目標」・「体重増減」・「消費エネルギー」を確認できる
また、この画面で「毎日の目標」・「1週間の目標」・「体重増減」・「消費エネルギー」を確認することができます。他にも、ウォーキングのペースの設定を行ったり睡眠管理アプリやデバイスと連携させて睡眠データを取得することもできるようになります。
「血圧の追加」・「体重の追加」・「アクティビティの追加」・「エクササイズの管理」などのデータも入力可能
画面に表示されている「+」ボタンからは、「血圧の追加」・「体重の追加」・「アクティビティの追加」・「エクササイズの管理」など他のデータを入力することもできます。
「日誌」画面
「日誌」画面では、過去の運動のデータが取得されて記録されています。各運動の項目をタップすることで、運動の詳細を確認することができます。
ランニングのデータ画面

例としてランニングのデータを閲覧してみます。こちらは実際には遅めのジョギングなのですが、ウォーキングより早いペースで動いている場合は「ランニング」として集計されるようです。ハートポイント・歩数・移動距離・消費エネルギー・運動時間・そしてペースを1kmごとに確認することができます。画面上部の編集ボタンから実際のアクティビティの名前・種類を編集したり、シェアボタンからメールやSNSでアクティビティの共有を行うことができますよ。

スマホのホーム画面にウィジェットを追加することもできる
スマホのホーム画面に円グラフや歩数・移動距離のウィジェットも追加可能です。ホーム画面の何もないところをロングタップして、ウィジェットの追加を行いましょう。

関連記事