拡張子「.ico」のファイルとは?

拡張子「.ico」のファイルとは?

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.ico」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.ico」のファイルとはどういったファイルなのか・「.ico」ファイルの作成方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.ico」のファイルとは?

拡張子「.ico」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.ico」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ったことはありませんか?拡張子「.ico」のファイルは、アイコン用画像ファイル・・・つまりアイコンファイルのことを指しています。

Windowsのパソコンでは、デスクトップアイコンなどのショートカットアイコンやエクスプローラー上におけるファイルアイコンなど様々なアイコンが存在していますよね。それらのアイコンの画像の元になっているのが、拡張子「.ico」のアイコンファイルです。
ですので普通の画像ビューアーなどでは拡張子「.ico」のファイルを開くことはできません。拡張子「.ico」のファイルを他のアプリケーションファイルで指定することによって、該当のアプリケーションファイルのアイコンが指定した拡張子「.ico」の画像になります。
自分でアプリケーションを作成した際には拡張子「.ico」のファイルを一緒に作成すると独自性が出るため、ぜひアイコンファイルも作成してみることをおすすめします。

拡張子「.ico」のファイルを自分で作成する際には、Windowsのデフォルト画像編集アプリである「ペイント」をはじめとした画像編集ソフトウェアで作成するか、すでに所持している画像を変換用のソフトウェアで変換することで拡張子「.ico」のアイコンファイルを作成することができますよ。

下記リンク先の記事にて、Windows10で自作のアイコンファイルを作成する方法をご紹介しています。興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Windows10で自作のアイコンファイルを作成する方法!

Windows10のパソコンで、自作のアイコンファイルを作成してフォルダなどに適用してカスタマイズしたいと思ったことはありませんか?簡単にできるので挑戦してみましょう。この記事では、Windows10で自作のアイコンファイルを作成する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事