拡張子「.xcf」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.xcf」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.xcf」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.xcf」のファイルとはどういったファイルなのか?また拡張子「.xcf」のファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.xcf」のファイルとは?
  2. 拡張子「.xcf」のファイルを開く方法

拡張子「.xcf」のファイルとは?

インターネット上からダウンロードした拡張子「.xcf」のファイルの開き方がわからなくて困ったことはありませんか?拡張子「.xcf」のファイルとは、「eXperimental Computing Facility」という画像編集ソフト「GIMP」が取り扱う画像形式です。レイヤー・選択・チャネル・透明度・パス・ガイドなどの情報を保存しています。

拡張子「.xcf」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.xcf」のファイルを開く方法を説明します。拡張子「.xcf」のファイルを開くソフトは冒頭で述べている通り、画像編集ソフトの「GIMP」になります。まずはGIMPをダウンロード・インストールしましょう。GIMPの導入方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。

GIMPをインストールして日本語化する方法を紹介!

GIMPという画像編集ソフトをご存知でしょうか?GIMPは日本語にも対応している非常に便利な編集ソフトで、世界中で利用されています。今回は日本語で使えるGIMPをインストールする方法や英語表記のGIMPを日本語化する方法を紹介します。

Thumb
「ファイル」メニュー→「名前を付けてエクスポート」をクリック
GIMPのインストールが完了したら、早速開いてみましょう。.xcfファイルにGIMPが関連付けされているので、.xcfファイルをダブルクリックすることで.xcfファイルを開くことができます。GIMP以外の画像ビューアーで使える.jpgや.pngなどのファイル形式に変更したい場合は、ウィンドウ上部の「ファイル」メニューを開き「名前を付けてエクスポート」をクリックしましょう。
ファイルのエクスポート先フォルダを指定し「エクスポート」ボタンをクリック
「画像をエクスポート」ウィンドウが表示されるので、ファイルのエクスポート先フォルダを指定してから「エクスポート」ボタンをクリックしましょう。
「エクスポート」をクリック
.pngなどのファイル形式のエクスポート時にはオプション設定が表示されますが、特に問題がなければそのまま「エクスポート」をクリックしましょう。これで.xcfファイルが別のファイル形式としてエクスポートされますよ。
エクスポート完了です。画像の例では.xcfファイルを.pngファイルへとエクスポートしています。これで通常の画像ビューアーで開くことができるようになりました。

関連記事