クリーンインストールとは何?クリーンインストールの意味を紹介!

クリーンインストールとは何?クリーンインストールの意味を紹介!

パソコンを使用していると「クリーンインストール」という単語を見聞きすることもあるかと思います。皆様は、このクリーンインストールとはどういう意味かご存知でしょうか?この記事では、クリーンインストールとは何か?またクリーンインストールの意味をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. クリーンインストールとは何?

クリーンインストールとは何?

パソコンを使用していると、「クリーンインストール」という単語を見聞きする機会があるかと思います。皆さんは、このクリーンインストールという単語の意味をご存知でしょうか?

クリーンインストールとは、OS・アプリケーションを新しくインストールすること・もしくは一度削除した後にインストールすることを指します。OSにおけるクリーンインストールは、ハードディスク・SSDの全領域もしくはパーティションをフォーマットしてからインストールすることを指します。他にも、現在使用しているOSとは別のOSへ上書きするケースもクリーンインストールと呼びます。現在使用しているOSと同じOSをバージョンアップするために上書きインストールすることは「アップグレードインストール」と呼び、クリーンインストールとは異なるものだと覚えておきましょう。

クリーンインストールは、使用中のOSが復旧できない状態になってしまった場合やOSを初期化したい場合に行われます。Windowsのパソコンのユーザーにおいても、何年もパソコンを使っていて調子が悪くなった際にクリーンインストールを行ってパソコンの状態を正常に戻すという方法を行っている方も少なくありません。Windows10のパソコンをクリーンインストールする方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Windows10をクリーンインストールする方法を紹介!

Windows10のパソコンを数年使用していて調子が悪くなった場合は、クリーンインストールを行うことでパソコンの動作を改善することができる可能性がありますよ。この記事では、Windows10をクリーンインストールする方法をご紹介しています。

Thumb