ESCキー(エスケープキー)はどこにある?

ESCキー(エスケープキー)はどこにある?

キーボードであまり使われないキーの一つに「ESCキー(エスケープキー)」というものがありますが、このエスケープキーの配置場所をご存知でしょうか?この記事では、ESCキー(エスケープキー)はどこにあるのか・またESCキーの役割についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ESCキー(エスケープキー)はどこにある?
  2. ESCキーの役割は?

ESCキー(エスケープキー)はどこにある?

パソコンのキーボードにある「ESCキー」をご存知でしょうか?ESCキーは一般のユーザーではなかなか使う機会がないキーなので、どこに配置されているのか分からないという方も少なくないかと思います。

一般的なESCキーの配置されている場所は、キーボードの左上になります。入力を変換するための「半角/全角 漢字キー」の上にあると覚えておくと分かりやすいですね。ノートパソコンなどのキー配置が凝縮されているものでも、基本的に一番左上に設置されています。

ESCキーを使用したいのにキーが効かないというケースに陥った場合は、下記リンク先の記事にて対処法をご紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

ESCキーが効かない場合の対処法を紹介!

Windowsのパソコンで、キーボードの「ESCキー」が効かない状態になってしまったことはありませんか?ESCキーを多用しているユーザーの場合、ESCキーが効かないと困ってしまいますよね。この記事では、ESCキーが効かない場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

ESCキーの役割は?

冒頭で述べたとおり、ESCキーは日常的に使うキーではないのでどういう役割を持っているのか分からない方も少なくないと思います。ESCキーとは「エスケープキー」と呼び、実行中の作業を取り消す・終了させるといった操作を行う際に使用します。

例えば、プログラムでファイルを保存する際に「名前を付けて保存」ダイアログボックスを表示させたとします。ここでやっぱり保存を取り消したいという場合にESCキーを押すことで、「名前を付けて保存」をキャンセルすることができますよ。


関連記事