ウインドウを常に手前に表示させる方法をご紹介!

ウインドウを常に手前に表示させる方法をご紹介!

デスクトップ画面内に複数のウインドウを展開している場合に、特定のウインドウを常に手前に表示したいと思ったことはありませんか?手前に表示させることで、作業中でも見られるようにすると便利ですよ。この記事ではウインドウを常に手前に表示させる方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. ウインドウを常に手前に表示させたい
  2. ウインドウを常に手前に表示させる方法

ウインドウを常に手前に表示させたい

ウインドウを常に手前に表示させた例
Windowsのパソコンを使用していて、特定のウインドウを常に手前に表示させたいと思ったことはありませんか?デスクトップ画面内に様々なウインドウを展開している場合はウインドウとウインドウが重なってしまい、その部分が見えなくなってしまいますよね。

様々んウインドウを操作している状況で、常にこのウインドウは最前面に表示させておきたいというものもあるかと思います。動画やチャットアプリなどは他のウインドウと重ねないで最前面にあるとないとでは快適さが異なりますよね。そこで、この記事ではウインドウを常に手前に表示させる方法をご紹介していきます。

ウインドウを常に手前に表示させる方法

それでは、ウインドウを常に手前に表示させる方法を説明します。ウインドウを常にアクティブにして最前面で固定表示させるには、フリーソフトの「最前面でポーズ」を使用しましょう。

Vectorストア
最全面でポーズは、下記リンク先のVectorストアからダウンロードすることができます。「ダウンロードページへ」ボタンをクリックしてページを移動したら、「このソフトを今すぐダウンロード」ボタンをクリックしてダウンロードしましょう。
最前面でポーズの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
「pause.exe」をダブルクリック
ダウンロードした圧縮ファイルを解凍して作成されるフォルダー内にある「pause.exe」をダブルクリックして起動しましょう。
タスクトレイ内の「最前面でポーズ」のアイコン
デスクトップ画面右下にあるタスクトレイ内に「最前面でポーズ」のアイコンがあればOKです。あとは最前面にしたいウインドウをクリックしてアクティブにした状態で、キーボードの「Pause(ポーズ)キー」をクリックしましょう。
Pauseキーで指定したウィンドウが常にアクティブになり最前面に固定
すると、Pauseキーで指定したウィンドウが常にアクティブになり最前面に固定されます。画像の例だと最前面で再生されている動画の後ろのウィンドウをいくらクリックしても、後ろのウィンドウが最前面になることはありません。

最前面の固定化を終了したい場合は、該当のウインドウをクリックしてもう一度Pauseキーを押しましょう。これで固定化が解除されます。
​​​​​​​設定画面
もしキーボードにPauseキーがない・別のキーに設定したいという場合は、タスクトレイ内の最前面でポーズのアイコンを右クリックしてメニューの「設定」をクリックしましょう。

設定画面が表示されるので、「実行に使用するキー」を「指定したキー」を選択してから入力欄内で割り当てたいキーを押して「OK」をクリックして設定を反映させましょう。