パソコンからスマホにPDFを送る方法を紹介!

パソコンからスマホにPDFを送る方法を紹介!

スマホでPDFファイルを確認したい場合に、パソコンからPDFファイルをスマホに送る方法をご存じですか?自分に合った方法で、スマホにPDFファイルを送信してみましょう。この記事では、パソコンからPDFファイルをスマホに送る方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. パソコンからスマホにPDFを送りたい
  2. パソコンからスマホにPDFを送る方法

パソコンからスマホにPDFを送りたい

パソコンからスマホにPDFファイルを送ってスマホでPDFファイルを確認したいと思ったことはありませんか?スマホにPDFファイルを送る方法は、様々なものがありますよ。この記事では、パソコンからスマホにPDFを送る方法をご紹介していきます。

パソコンからスマホにPDFを送る方法

メールに添付してPDFを送る方法

PCで使用しているメールアカウントを使用して、スマホで使用しているメールアドレス宛にPDFファイルを添付して送信する方法がシンプルでおすすめです。ただしファイルの容量が大きいとエラーが起きてしまうため、数MB程度のファイルの場合におすすめの方法です。メーラーを起動してメールの新規作成時に、「添付」からPDFファイルを選択してからメールを送信すればOKです。

クラウドストレージ経由でPDFを送る方法

オンラインのクラウドストレージにPDFファイルをアップロードして、スマホでダウンロードするという方法も簡単なのでおすすめです。AndroidスマホならGoogleドライブ・iPhoneならiCloudを経由して、PDFファイルをダウンロードしましょう。各クラウドストレージの使用方法は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

Googleドライブのアップロード機能の使い方まとめ!【PC/スマホ】

Googleドライブのアップロード機能の使い方をご紹介します。Googleドライブへのアップロードの基本をPCとスマホで解説していきます。またアップロードができない、失敗、終わらないときにありがちなパターンについてまとめました。

Thumb
iCloud Driveとは何か?料金は何が出来るのか紹介します!

iCloud Driveとは、Appleが提供するオンラインストレージサービスで、Apple IDを作成することで無料で5GBまで写真や動画などのファイルを保存することができます。この記事では、iCloud Driveの料金や使い方を紹介します。

Thumb

USB接続でPDFを送る方法

USBケーブルでPCとスマホを接続することで、PDFファイルをスマホに送ることができますよ。PCとスマホが接続した場合にスマホ側で操作について問うメニューが表示されるので、「ファイル転送」などファイルの送受信に関する項目を選べばファイルのやり取りができるようになります。

LINE経由でPDFを送る方法

PCアプリ版LINEを導入している場合は、KeepにPDFファイルをアップロードしてKeep経由でスマホにダウンロードすることができます。PC版LINEの使い方は下記リンク先の記事にて説明していますので、参考にしてみてくださいね。

PC(パソコン)版LINEの使い方まとめ!パソコンでLINEが更に便利に!

便利なスマホアプリのLINEですが、実はPC版のLINEが存在するのを知っていますか?PC版のLINEなら、大きいモニターとキーボードでトークも楽々打てますし、無料通話も行えちゃいます。この記事では、PC版LINEの使い方について説明しています。

Thumb

Send Anywhereを使用してスマホにPDFを送る方法

ファイルをアップロードしたら、転送用のキーをアプリに入力することでファイルをスマホに送ることのできる「Send Anywhere」というサービスがあります。特にアカウント登録の必要もなく、スマホ側にアプリをインストールするだけですぐにPDFなどのファイルをスマホに送ることができますよ。Send Anywhereのスマホアプリ版は下記リンク先のストアから導入することができます。

Android

Send Anywhere (ファイル転送・受信) - Google Play のアプリ

iPhone

「Send Anywhere (ファイル転送・送信)」をApp Storeで
送りたいPDFファイルを「送信」の枠内にドラッグ&ドロップ
アプリをインストールしてファイル権限の許可を有効にしたら、次はPCのSend AnywhereでPDFファイルを送ります。下記リンク先のSend Anywhereの公式サイトにアクセスしたら、「送信」の枠内に送りたいPDFファイルをドラッグ&ドロップしましょう。
Send Anywhere
「送信」ボタンをクリック
PDFファイルが読み込まれたら、「送信」ボタンをクリックします。広告が表示されるので、数秒待った後に「スキップ」ボタンをクリックしましょう。
6桁のキーをスマホアプリ版Send Anywhereに入力
「転送待ち」画面が表示されます。ここに表示されている6桁のキーをスマホアプリ版Send Anywhereに入力することで、PDFファイルをダウンロードすることができますよ。ただしこのキーは制限時間が設けられており、10分以内に入力する必要があります。
「受信」をタップ→キーを入力
スマホ側でSend Anywhereアプリを起動したら、画面下部の「受信」をタップしましょう。「キーを入力してください。」画面で、入力欄に6桁のキーを入力します。
「完了」になったらタップ
すぐにファイルのダウンロードが行われます。「Columba」と記載されている項目が「完了」になったら、タップしましょう。
PDFファイルがダウンロードできた
ここで、ダウンロードしたファイルの中身を確認することができますよ。ちなみにファイルの保存先は、スマホのダウンロードフォルダ内に作成される「SendAnywhere」フォルダとなっています。

関連記事