拡張子「.jar」のファイルをWindowsで解凍する方法!

拡張子「.jar」のファイルをWindowsで解凍する方法!

Windowsのパソコンで、拡張子「.jar」のファイルを解凍して中身を確認してみたいと思ったことはありませんか?「.jar」ファイルは簡単に解凍することができますよ。この記事では、拡張子「.jar」のファイルをWindowsで解凍する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.jar」のファイルとは?
  2. 拡張子「.jar」のファイルをWindowsで解凍する方法

拡張子「.jar」のファイルとは?

パソコンを使用していて、拡張子が「.jar」となっているファイルの取り扱い方が分からなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.jar」のファイルとは、「Java Archive」というソフトウェアプラットフォームにて使用されるファイルのことを指します。

JAVAの汎用プログラミング言語により開発されたプログラムの実行に必要な設定ファイル・クラスファイル・プログラムによって読み込む画像などの外部ファイルをまとめてzip形式の圧縮ファイルとして保存したものが、拡張子「.jar」ファイルです。「.jar」ファイルは、JAVAのソフトウェアをダウンロードすることで実行できるようになります。「.jar」ファイル単体では開けないので注意しましょう。JAVAのアプリケーションは、下記リンク先のORACLE公式サイトからダウンロードすることができます。

Javaソフトウェア | オラクル | Oracle 日本

ユーザーの中には拡張子「.jar」ファイルを実行するのではなく、「.jar」ファイルの中身について興味のある方もいらっしゃるかと思います。拡張子「.jar」のファイルは上記で説明している通りzip形式で圧縮された圧縮ファイルなので、解凍して中身を確認することができますよ。この記事では、拡張子「.jar」のファイルをWindowsで解凍する方法をご紹介していきます。

拡張子「.jar」のファイルをWindowsで解凍する方法

それでは、拡張子「.jar」のファイルをWindowsで解凍する方法を説明します。Windowsのパソコンで拡張子「.jar」のファイルを解凍するには、アーカイバを導入しましょう。下記リンク先の記事にて紹介しているアーカイバの「Lhaplus」や「7-Zip」であれば導入してから右クリックメニューで拡張子「.jar」のファイルを解凍することができますよ。

Windows10でおすすめの無料の解凍ソフト・圧縮ソフト5選!

Windowsで圧縮ファイルを解凍したり、ファイルの圧縮を行いたい場合は「アーカイバ」と呼ばれる解凍・圧縮ソフトを利用しましょう。この記事では、Windows10でおすすめの無料のアーカイバ(解凍ソフト・圧縮ソフト)5選をご紹介しています。

Thumb
拡張子を「.zip」に変更 
もしアーカイバを導入しないで拡張子「.jar」のファイルを解凍したい場合は、ファイルを右クリックしてメニューの「名前の変更」から拡張子を「.zip」にしてしまいましょう。
「はい」をクリック
「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」とメッセージが表示されるので、「はい」をクリックしましょう。
解凍できた
これでzip形式のファイルに変更することができます。あとはファイルを開いて、「すべて展開」から解凍を行うことができますよ。

関連記事