Zoomで「時間制限がなくなりました」となり40分経っても切れないパターンは?

Zoomで「時間制限がなくなりました」となり40分経っても切れないパターンは?

Zoomで、無料プランのユーザーによる会議なのに「時間制限がなくなりました」と表示されて40分以上会議ができるようになったことはありませんか?この記事では、Zoomで「時間制限がなくなりました」となり40分経っても切れないパターンについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Zoomで「時間制限がなくなりました」となり40分経っても切れないパターン

Zoomでは、無料プランのユーザーが開始した3人以上のWeb会議(ミーティング)は40分の時間制限が設けられています。しかし、何故か40分以上経過してもWeb会議が切れないというケースが見受けられることもあります。「時間制限がなくなりました」と表示された理由がわからず気になったことはありませんか?この記事では、Zoomで「時間制限がなくなりました」となり40分経っても切れないパターンについてご紹介していきます。

Zoomで「時間制限がなくなりました」となり40分経っても切れないパターン

それでは、Zoomで「時間制限がなくなりました」となり40分経っても切れないパターンについて説明していきます。基本的には無料プランのユーザーが開始した3人以上のWeb会議は40分経過した時点で終了します。勝手に有料プランへとアップグレードされて会議が続行されるといったことはないのでご安心ください。

Zoomからギフトが送られてきた場合

「Zoomからのギフト」通知ポップアップ
Web会議の主催者に対して、40分経過するタイミングで「Zoomからのギフト」が送られてくることがあります。「グループミーティングに対する40分間の時間制限を解除しました。」と表示されるので、ボタンをクリックしてギフトを適用しましょう。

これで、無料プランでもZoomのWeb会議を継続することができますよ。

Web会議の主催者が有料プランにアップグレードした場合

zoomの料金プランページ
Web会議の主催者が有料プランにアップグレードすることで、Web会議が40分以上経っても切れないようになります。長時間のWeb会議をよく行う場合は、主要な参加者の一人に有料プランに加入してもらい、Web会議を主催してもらうようにすると40分以上Web会議を行えるようになります。

有料プランに関しての説明は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

Zoomの無料版の制限と有料版に向いている方の特徴を紹介!

リモートワークで重宝されているZoom。Zoomには無料版と有料版があり、無料版ではいくつかの機能が制限されています。そこでこの記事では、無料版Zoomではどのような機能制限があるのか、そして有料版Zoomはどんな方に向いているのか解説します。

Thumb

Zoomによる無料プランのユーザーへの支援が行われた場合

Zoomが無料プランのユーザーに対して支援を行った例
現代の時勢に応じて、Zoomが無料プランのユーザーに対して支援を行うことがあります。直近のケースでは、2020年の新型コロナウイルス感染拡大による休校の影響を受けている幼稚園~高等学校までの指定された教育機関を対象にして無料プランのユーザーに対してミーティングの40分の時間制限を解除していました。

この教育機関を対象にした支援は2021年7月31日で終了しましたが、今後も時勢に応じてこのような無料支援が行われる可能性もあります。このような無料プランのユーザーへの支援は当ケースの通り、いつまでも行われるわけではないので注意しましょう。


関連記事