Teamsのプライベートチャネルの使い方を紹介!

Teamsのプライベートチャネルの使い方を紹介!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsでは、「プライベートチャネル」というチームの管理者・チャネルの作成者・招待メンバーにしか見れないチャネルを作成することができます。この記事では、Teamsのプライベートチャネルの使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsのプライベートチャネルとは?
  2. Teamsのプライベートチャネルの使い方

Teamsのプライベートチャネルとは?

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsでは、通常のチャネルはチームのメンバー全員が閲覧することが可能ですよね。このメンバーの誰もが見ることのできる標準チャネルの他に「プライベートチャネル」というものを作成できることをご存知でしょうか。プライベートチャネルでは標準チャネルと違い、チームの作成者・チャネルの作成者・招待されたメンバーのみが参加できるチャネルになっているため、参加しているメンバー以外の人には表示されない制限付きのチャネルとなっています。

参加しているユーザーにしか表示されないというプライベートチャネルの性質上、一部のメンバーのみで情報の共有を行いたいといったシーンで役に立ちますよ。この記事では、Teamsのプライベートチャネルの使い方をご紹介していきます。

Teamsのプライベートチャネルの使い方

「…(その他のオプション)」をクリック→「チャネルを追加」をクリック
それでは、Teamsのプライベートチャネルの使い方を説明します。まずはプライベートチャネルを作成しましょう。まずはTeamsのチームにマウスカーソルを乗せて「…(その他のオプション)」をクリックしてメニューを開き、「チャネルを追加」をクリックしましょう。
「チャネル名」にプライベートチャネルの名前を入力→「プライバシー」のプルダウンメニューから「プライベート-特定のチームメイトがアクセスできます」を選択し「作成」をクリック
「(チーム名)チームのチャネルを作成」ウィンドウが表示されるので、「チャネル名」にプライベートチャネルの名前を入力します。「プライバシー」のプルダウンメニューから「プライベート-特定のチームメイトがアクセスできます」を選択して「作成」をクリックしましょう。
「名前を入力します」入力欄に招待したいユーザー名を入力
続いて「(チャネル名)チャネルにメンバーを追加する」ウィンドウに移動するので、「名前を入力します」入力欄に招待したいユーザー名を入力して候補一覧から選択します。追加したら「完了」をクリックしましょう。
名前の右側に錠前のアイコンが表示されていることを確認
これで、プライベートチャネルが作成されますよ。プライベートチャネルは名前の右側に錠前のアイコンが表示されています。
「…(その他のオプション)」をクリック→「メンバーを追加」から追加
プライベートチャネルに他のメンバーを追加する場合は、「…(その他のオプション)」をクリックしてメニューを開き「メンバーを追加」から追加しましょう。   

プライベートチャネルでのチャットやビデオ会議は、通常のチャネルと同様に行うことが可能となっています。ただしプライベートチャネルは通常のチャネルと違い、Wiki機能や会議予約機能はサポートされていません。これらの機能は提供に向けて取り組まれているとのことなので、今後実装される可能性もあります。また既存のチャネルをプライベートチャネルに変更することはできないので、プライベートチャネルは新規で作成する必要があるという点には注意しましょう。


関連記事