iPhoneのキーチェーンの使い方をご紹介!

iPhoneのキーチェーンの使い方をご紹介!

iPhoneからいろんなサイトにログインする際に便利なのが『キーチェーン』という機能です。iPhoneのキーチェーンってなに?使い方が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneのキーチェーンの使い方をご紹介します。


目次[非表示]

  1. キーチェーンとは?
  2. キーチェーンの使い方

キーチェーンとは?

iPhoneを使って様々なサイトにログインし、ユーザー名やパスワードを入力する機会は少なくないと思います。ですが、たくさんのサイトを利用しているとユーザー名やパスワードの管理をするのがとても大変ですよね。

そんな時便利なのがキーチェーンという機能です。

キーチェーンとは、ユーザー名やパスワードを保存し、次に自動で情報を入力して管理してくれる便利な機能です。毎回ユーザー名やパスワードを入力する必要がありません。

またiPhoneにユーザー名やパスワードが保存されているので、確認したい場合にすぐ確認することができます。わざわざメモなどに保存して管理する必要がありません。

iPhoneのキーチェーンってどうやって管理するの?使い方が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneのキーチェーンの使い方をご紹介します。

キーチェーンの使い方

それではキーチェーンの使い方について解説します。

1.キーチェーンをオンにする

まずはキーチェーンをオンにする方法を解説します。

Apple IDをタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き一番上のApple IDをタップします。
『iCloud』をタップ
Apple IDが開いたら『iCloud』をタップします。
『キーチェーン』をタップ
『iCloud』が開いたら『キーチェーン』をタップします。
『iCloud キーチェーン』をオンにする

『キーチェーン』が開いたら『iCloud キーチェーン』をオンにしてください。

これでキーチェーンが使えるようになります。

2.ユーザー名とパスワードを保存する

キーチェーンをオンにしたら実際にユーザー名とパスワードを保存する方法を解説します。

ユーザー名とパスワードを保存したいサイトを開き、ログイン画面などでユーザー名とパスワードを入力してください。

『パスワードを保存』をタップ
すると下から『このパスワードをすべてのデバイス上でAppおよびWebサイトで使用するためにiCloud キーチェーンに保存しますか?』というメッセージが表示されるので『パスワードを保存』をタップしてください。

これで保存できました。

3.キーチェーンの情報を編集、削除する方法

登録したキーチェーンの情報を修正や削除・確認したいという時があります。そんな時のためにキーチェーンの情報を編集、削除する方法を解説します。

『パスワード』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『パスワード』をタップします。
編集、削除したいサイト名をタップ
『パスワード』が開いたら編集、削除したいサイト名をタップします。
『編集』をタップ
この画面でユーザー名やパスワードの確認ができます。

ユーザー名やパスワードを修正したいユーザーの方は右上の『編集』をタップして修正してください。
『パスワードを削除』をタップ
削除したいユーザーの方は画面を下までスクロールさせ『パスワードを削除』をタップして削除してください。

関連記事