PDFをテキスト化する方法をご紹介!

PDFをテキスト化する方法をご紹介!

インターネット上でダウンロードした家電製品の取扱説明書・レポートファイルなどのPDFファイルや、手持ちのPDFファイルを文字起こししてテキスト化したいと思ったことはありませんか?この記事では、PDFファイルをテキスト化する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PDFをテキスト化したい
  2. PDFをテキスト化する方法

PDFをテキスト化したい

手持ちのPDFファイルをテキスト化したいと思ったことはありませんか?PDFファイルで文書を取り扱っていたり、インターネット上から家電製品の取扱説明書をダウンロードしたらPDFファイルになっていたというシーンで、テキスト化して分かりやすくしたいという方もいらっしゃるかと思います。

PDFファイルを文字起こしするためにPDFファイルの中身を確認しながらテキストエディタを使用して手動でテキスト入力するのは、手間がかかって面倒ですよね。そこで、Googleドキュメントやオンラインサービスを使用してPDFファイルのテキスト化を行ってみましょう。この記事では、PDFファイルをテキスト化する方法をご紹介していきます。

PDFをテキスト化する方法

GoogleドキュメントからPDFをテキスト化する方法

PDFファイルは、Googleドキュメントを使用することで簡単にテキスト化することが可能です。Googleアカウントがあれば行えるので、AndroidスマホユーザーやGmailユーザー・Youtubeを視聴しているなどGoogleアカウントを所有している方におすすめの方法です。もしGoogleアカウントを所有していない場合は取得を行ってみましょう。アカウントの取得方法は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

Googleアカウントを電話番号なしで登録する方法!【Gmail】

Googleアカウントを作成する際に電話番号の入力が求められますが、電話番号なしで登録することもできます。Googleアカウントの捨て垢をしたい時は電話番号なしで登録してみましょう。この記事では、Googleアカウントを電話番号なしで登録する方法を紹介します。

Thumb
「ファイルのアップロード」をクリック
下記リンク先からGoogleドライブにアクセスしたら、画面左上の「新規」ボタンをクリックします。メニューの「ファイルのアップロード」をクリックしてダイアログボックスからPDFファイルを選択してアップロードするか、ウィンドウ内に直接PDFファイルをドラッグ&ドロップしましょう。
Google ドライブ - 1 か所であらゆるファイルを保管
「アプリで開く」→「Googleドキュメント」をクリック
アップロードしたPDFファイルを右クリックして、メニューの「アプリで開く」のサブメニューから「Googleドキュメント」をクリックしましょう。
「ファイル」→「ダウンロード」→「書式なしテキスト(.txt)」の順にクリック
Googleドキュメントによって、PDFファイル内のテキストの文字起こしが行われます。変換が完了するとGoogleドキュメントが開きます。文字の抽出が行われたことを確認したら画面上部の「ファイル」をクリックしてメニューを開き、「ダウンロード」→「書式なしテキスト(.txt)」をクリックしましょう。

これで、PDFファイルをのテキストを抽出・文字化して保存することができますよ。

Webサービスを使用してPDFをテキスト化する方法

インターネット上には、PDFファイルをテキストファイルへと変換してくれるサービスのあるWebサイトが複数存在しています。それらのWebサイトを使用することで、PDFファイルをテキスト化することができますよ。

「テキスト抽出」をクリック
下記リンク先のWebサイト「PDF Candy」にアクセスしたら、画面に表示されているサービスの項目一覧から「テキスト抽出」をクリックしましょう。
PDF Candy - PDFオンラインエディターを無料で使ってPDFを編集可能
「ファイルを追加」ボタンをクリックして変換したいPDFファイルを選択する
「PDFからTXTへ」画面が表示されるので、「ファイルを追加」ボタンをクリックして変換したいPDFファイルを選択するか、PDFファイルを直接ドラッグ&ドロップしましょう。アップロードが完了すると、PDFファイルの変換が始まります。
「ダウンロード」ボタンをクリック
変換が完了すると、「~.pdfファイルを正常に処理しました」画面が表示されます。「ダウンロード」ボタンをクリックすれば、文字起こしされたテキストファイルをダウンロードすることができますよ。

関連記事